更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

住まいの環境調査

住まいの環境調査

区では、住宅のダニや化学物質でお困りの方のお宅の調査を行い、対策についてアドバイスをしています。住宅調査は30分から1時間程度かかります。都合の良い時間を調整して職員がうかがいます。もちろん無料で相談を受けています。

住宅調査の日時

住宅調査の日時は、お互いの都合のよい日を調整して決定します。所要時間は調査内容によって変わりますが、一般的にダニ調査のみで30分程度、化学物質の調査1ポイントで1時間程度かかります。詳細は電話でお話しします。

ダニ調査

  • 普段使っている掃除機のゴミパックからホコリを採取し、ダニアレルゲン量の測定をします。これでお宅の全体の傾向がわかります。
  • このとき、掃除機のゴミパックをはさみで切って中のホコリを採取するため、ゴミパックは使えなくなりますのでご了承ください。
  • 特定の部分(じゅうたん・ふとん・ぬいぐるみ)についての調査のご要望がある場合は、当方の掃除機でホコリを採取し、ダニアレルゲンのチェックを行います。

化学物質の調査

測定できる化学物質は、ホルムアルデヒド・トルエンです。

室内の揮発性化学物質を測定方法は、一旦窓を全開し空気の入れ替えを行ってから窓を締め切り、5時間を経過した後に測定を行います。測定はポンプで室内空気を強制的に吸入して行います。吸入時間は30分程度です。

お問い合わせ

千代田保健所生活衛生課環境衛生係

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-8166

ファクス:03-5211-8193

メールアドレス:kankyoueisei@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?