トップページ > 子育て・教育 > 教育活動 > 千代田区立教育研究所 > 情報資料室・教科書センター

更新日:2021年3月19日

ここから本文です。

情報資料室・教科書センター

情報資料室

写真:情報資料室写真:情報資料室の様子都内および他道府県の教育に関する文献や研究資料等を収集し、整理保管しています。

保管している文献資料等は、原則として土曜日・日曜日・祝日および12月29日から1月3日までの間を除く毎日、午前9時30分から午後4時30分まで、どなたでも自由に閲覧ができます。保管している資料については教育情報資料目録(エクセル:498KB)をご覧ください。なお、掲載の資料を書架から持ち出していることもあるため書架にない場合もあります。閲覧を希望する資料がある場合は、事前にお問い合わせください。

また、情報資料室の資料は、区立幼稚園・小学校・中学校・中等教育学校および区内都立学校の教職員を対象に、貸し出しも行っています。
貸し出しは、1人1回につき10点以内、貸出期間は2週間以内です。ただし、持出禁止のものは原則として貸し出しはできませんので、情報資料室で閲覧してください。
借り受け時および返却時は、情報資料室備え付けの「教育情報資料貸し出し簿」に必要事項を記入のうえ、研究所員の確認を受けてください。なお、資料のコピーは当研究所内ではできません。

教科書センター

当研究所は教科書センターにも位置づけられており、小学校・中学校の教科書を情報資料室で常時展示しています(教科書展示会の期間以外は高等学校用教科書の一部も展示)。

教科書は、土曜日・日曜日・祝日および12月29日から1月3日までの間を除く毎日、午前9時30分から午後4時30分まで、どなたでも自由に閲覧することができます。

お問い合わせ

千代田区立教育研究所
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-16 神田さくら館7階
電話番号:03-3256-8446
ファクス:03-3256-8166

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?