トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > 食品ロス削減全国大会 > 第9回食品ロス削減全国大会 in 千代田 を開催しました
更新日:2025年12月3日
ここから本文です。
10月30日(木曜日)に大手町プレイス ホール&カンファレンスにおいて、「第9回食品ロス削減全国大会in千代田」を開催し、全国から多くの方々にご来場いただきました。
本大会では、食品ロス削減の機運醸成に向けて、メイン大会のほか、食品ロス削減に取り組む企業や大学などの団体によるパネル・ブース展示や区内在住・在学の小・中学生による絵画・標語展などの各種イベントを企画し、多方面の取組を広く紹介しました。


当日来場者数:約650名
オープニングは、「江戸の粋」をイメージさせる軽快なリズム・アンサンブルとアクロバティックな身体表現を得意とし、日本国内はもとより、国際的に注目を集める大江戸助六太鼓による演奏を披露しました。


千代田区
樋口 高顕 千代田区長

消費者庁
黄川田 仁志 内閣特命担当大臣(ビデオメッセージ)

農林水産省
根本 幸典 農林水産副大臣

環境省
友納 理緒 環境大臣政務官

日比谷高校食品ロス削減PJメンバー


区は、令和7年度に「千代田区食品ロス削減絵画・標語展」を実施し、未来を担う子どもたちに対して、食品ロス削減に関する絵画・標語を募集し、応募総数565点の中から最優秀賞作品4点を決定しました。本大会では、最優秀賞を受賞した4名の小・中学生に対して、表彰式を実施し、その作品の紹介を行いました。
昌平小学校 5年 吉村 愛里さん


和洋九段女子中学校 2年 伊藤 由希さん


昌平小学校 5年 常住 天渚さん


神田一橋中学校 2年 中屋 結楓さん


人気料理マンガ「食戟のソーマ」に登場するレシピを提供された森崎 友紀さんが登壇し、家庭で取り組める食品ロスの減らし方をテーマにトークライブを実施しました。

食品ロス削減に取り組む団体の活動紹介を行う「パネル・ブース展示」および区で実施している「フードドライブ」の紹介を行いました。
会場では、日本テレビお天気キャラクターのそらジローと消費者ホットライン188 イメージキャラクターのイヤヤンにお越しいただき、場を盛り上げてくれました。
(注意) パネル・ブース出展団体一覧は、下記関連資料中「第9回食品ロス削減全国大会in千代田パンフレット」を参照




もったいないメニューの紹介として、生ごみとして捨ててしまうような食材を活用したアップサイクル食品および防災備蓄食品の配布を実施しました。
アップサイクル食品の紹介では、日本ホテル株式会社の捨ててしまうパンを活用したショコラスクと株式会社スナックミーのパイナップルの芯を活用したパイナップルファイバーを配布しました。





日比谷高校の学生を中心として子どもが食品ロスに取り組めるよう展示コーナーを設置しました。
そのほか、区内在住・在学の小・中学生から募集した食品ロス削減絵画・標語の受賞作品(合計44作品)の展示および各会場に設置したクイズラリーの回答者に対し、景品の受け渡しを行いました。


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
環境まちづくり部千代田清掃事務所
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-1-6
電話番号:03-3251-0566
ファクス:03-3251-4627
メールアドレス:seisoujimusho@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください