トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和8年プレスリリース > 令和8年5月プレスリリース > 区の花さくらの緊急点検の結果について(令和8年5月1日配信)

更新日:2026年5月1日

ここから本文です。

区の花さくらの緊急点検の結果について(令和8年5月1日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

さくらは繊細な樹木で病気にかかりやすく、健全な状態を維持するためには、きめ細やかなケアが必要なことから、区では、区が管理するさくらについて毎年7~9月にかけて樹木医によるさくらの樹勢調査を行い、維持管理や更新作業を行っています。

このたび、千鳥ヶ淵での倒木を受け、区で管理するさくら833本のうち昨年度の調査で経過観察が必要となった258本を対象に、4月中に職員による緊急点検を実施しました。

点検の結果、樹木の揺れや主幹と土壌の隙間がある4本を確認し、樹木医による診断を行ない、伐採する必要があると判明しました。

昨年度の樹勢調査で伐採対象となっていた36本を合わせた40本については、すでに伐採に着手しています。区としては、倒木を未然に防ぎ、区民の安全と安心を守るため取り組んでまいります。

点検の概要

  1. 対象:区が管理するさくら833本のうち昨年度の樹木医による調査で経過観察が必要となった樹木258本
  2. 内容:空洞、亀裂、キノコの有無、樹体の激しい揺れ、主幹と土壌の隙間など
  3. 点検結果:幹や根元の腐朽の進行があり、樹勢衰退や回復見込みがない樹木 4本

今後の対応

今回の点検で伐採が必要となった4本と、昨年度の樹勢調査で伐採対象となっていた36本を合わせた40本を速やかに伐採してまいります。

お問い合わせ先

道路公園課
電話番号:03-5211-4238

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?