トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和8年プレスリリース > 令和8年6月プレスリリース > 公害調剤報酬決定通知書の誤送付について(令和8年6月2日配信)
更新日:2026年6月2日
ここから本文です。
このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。
千代田区地域保健課において、公害調剤報酬決定通知書の誤送付の事案が発生いたしましたので、お知らせいたします。
この度は患者及び関係者の皆様に多大なご迷惑とご負担をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
今後は事務処理を抜本的に見直し、再発防止策を着実に実施し、皆様の信頼回復にむけ全力を尽くしてまいります。
公害健康被害補償制度に基づき、認定患者の指定疾病に対する薬剤費や調剤行為について、調剤薬局に支払われる報酬の支払決定を請求元とは異なる薬局宛てに送付していたことが判明しました。
【誤送付された件数 計1件】
令和8年5月29日(金曜日)に5月審査分に係る公害調剤報酬決定通知書を発送しました。6月1日(月曜日)に誤送付先の薬局より「身に覚えのない決定通知が届いている」との連絡があり、同日にあらためて発送リストを確認したところ、請求元とは異なる同一名称の薬局宛てに支給に係る決定通知を送付していたことが判明しました。
発送リスト上に所在地の異なる同名の薬局が含まれており、このリスト上の住所等の識別照合が適切に行われていませんでした。
対象となる患者の方に謝罪を行うとともに、誤送付された決定通知を回収させていただきました。また、あらためて同様のケースが無いか発送リストの総点検を実施いたしました。
本件の原因が事務処理上のミスや確認不足であったことを重く受け止め、発送前のダブルチェック実施体制の強化等、事務処理を抜本的に見直し再発防止に取組みます。さらに、同様のミスの発生を予防できるよう業務のシステム処理化の検討を進め、信頼回復に努めてまいります。
地域保健課
電話番号:03-5211-8159
お問い合わせ
政策経営部広報広聴課報道担当
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4172
ファクス:03-3239-8604
メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください