更新日:2021年2月12日

ここから本文です。

区長就任挨拶

皆様へ

このたびの区長選挙におきまして、多くの区民の皆さまからの温かいご支援をいただき、区政運営の重責を担わせていただくことになりました。

昨年来の未曽有のコロナ禍が区民生活や地域経済、医療・福祉など広範囲に及ぶなか、その責任の重さと使命感に身の引き締まる思いです。

私は、日本の中心、中枢である千代田区がどこよりも早くこの危機を乗り越え、区民の皆さまが明るい希望を感じられるよう、持てる力のすべてを注ぐ覚悟で、区政運営に当たらせていただく所存です。

最優先の課題は、まず何としても、このコロナ禍に打ち克つことです。「6万7000人の区民の命を守るコロナ対策」として、重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患をお持ちの方とご家族の方等への定期的なPCR検査の費用助成を、また、ワクチンの円滑な接種、保健所や医療の体制も強化していかなくてはなりません。

一方、地域経済への支援も強化するべき重要な課題です。購買振興や中小企業支援など、苦しんでおられる地域事業者のための対策にも全力を尽くしてまいります。

そして、コロナに打ち克った先には、豊かさ・住みよさ日本一の千代田を築いていかなくてはなりません。「子育てしやすさ、介護しやすさ日本一」、「環境・文化・スポーツでさらに豊かな暮らし」を実現するために、行程表を明確にし、一歩一歩着実に進めてまいります。

もちろん今後の区政を進めていくにあたっては、幾多の困難もあろうかと思います。しかし、そうした時こそ、区民の皆さんのご意見をもとに取り組む、そうした区政でありたいと考えています。

新しい、そして素晴らしい千代田区の未来を一緒に築いていきましょう。

令和3年2月

千代田区長 樋口 高顕

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課広報広聴係(広報紙等担当)

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4171

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?