更新日:2022年4月11日

ここから本文です。

福井県との連携協定/福井フェア

3月22日(火曜日)、千代田区と福井県は観光や災害時の支援などに関する「相互発展に向けた連携協定」を締結しました。

2024年に北陸新幹線が東京駅から福井県の敦賀駅まで延伸されるのを見据えての締結となります。

締結は東京駅が見渡せる丸ビルのカンファレンスホールで行われ、福井県の杉本 達治知事との間で締結書が交わされました。

樋口区長は京都大学時代「福井の海へよく出かけ、運転免許も福井の合宿で取った」と縁を紹介。一方、総務官僚時代に千代田区にお住まいだった杉本知事も「海で釣った魚を自分でさばくような忘れられない体験を子どもができる」と豊かな自然と食材をPRしました。

また、この日は午後から、区役所1階区民ホールで「福井フェア」が開催され、多くの来場者で賑わいました。

写真:連携協定締結式での千代田区 樋口区長と福井県の杉本 達治知事

写真:区民ホールで開催された福井フェアで恐竜の着ぐるみと一緒に記念撮影する樋口区長

お問い合わせ

政策経営部総務課秘書係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-3264-2111(代表)

ファクス:03-3239-8605

メールアドレス:soumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?