更新日:2018年6月14日

ここから本文です。

講座・講習会

区民の皆さんの余暇活動や文化活動のお手伝いをするために、各種の講座などを開催しています。

区では、趣味を広げ、余暇を楽しく過ごしてもらおうと、各種の講座を開催しています。
各講座の募集については、広報千代田九段生涯学習館ホームページ(外部サイトへリンク)などでお知らせします。

生涯学習ガイドブック

千代田区で実施されるさまざまな講座・教室・イベントなどをまとめたものです。「ちよだ生涯学習ガイドブック」は毎年6月中旬頃から配布します。

講座・講習会

余暇の活用と生活向上のために、教養・趣味・技術などを身につける場です。学習へのきっかけづくりや、受講者どうしの交流の機会としてご活用ください。

区民自主企画・運営講座

千代田区に住み、働き、学ぶ皆さんの手で学んでみたいことを企画し、講座のかたちで実際に運営してみます。

講座講習会バウチャー制度

区民の皆さんが、千代田区内にある大学やカルチャーセンターなどで、区が指定する趣味や教養に関する講座を受講した場合、その受講料の半額(上限1万円)を補助する制度です。

家庭教育学級

幼児から中学生までの子どもを持つ親を対象に、家庭教育のあり方や、子どもの接し方について考えます。

人材バンク

様々なジャンルの生涯学習講座の講師経験や能力をお持ちの方々をサークル等に紹介します。

子ども自然教室

小学校4年生から中学校3年生までを対象に、年間を通して野外での活動や体験学習などを行います。

詳しくは、九段生涯学習館ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

お問い合わせ

地域振興部生涯学習・スポーツ課管理係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-3632

ファクス:03-3264-1466

メールアドレス:shogaigakushuu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?