更新日:2021年12月20日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書

諸外国への入国等、海外渡航時の使用を想定した新型コロナウイルスワクチン感染症予防接種証明書の申請受付を7月26日から実施しています。

従来の海外用の接種証明書(国内でも使用可)を、マイナンバーカードをお持ちの方は国のシステムからスマートフォンに電子証明書を発行できるようになります。

電子証明書の発行方法(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

デジタル庁ホームページ「新型コロナワクチン接種証明書アプリ(外部サイトへリンク)」から詳細をご覧いただけます。

紙の証明書の発行方法

以下の申請方法等をご確認ください。

(注意) 紙の証明書の発行ができるのは、接種日当時千代田区に住民登録があり、千代田区が発行した接種券を用いて接種をした方です。

国内用の証明としては接種券の右側に記載されている接種済証をご利用ください。

接種券を紛失された方はお電話で再発行ができます。

接種券の発行申請(1~2回目・3回目共通)

その他の事情で必要な方へは国内限定で使用できる証明書を発行します。

申請方法

郵送

発行には申請していただいてから6開庁日程度かかる見込みです。

即日の発行はできませんのでご了承ください。

発送にかかる日数は申請状況により前後します。

提出書類

場合により必要な書類

  • 旅券に旧姓、別姓、別名が記載されている場合
    旧姓、別姓、別名の確認書類
  • 代理人による申請の場合
    本人の自署による委任状
    代理人の本人確認書類
  • 委任状様式(PDF:114KB)

提出先

〒102-0074 千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階
千代田区新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口

お問い合わせ

千代田区ワクチン接種コールセンター
電話番号:03-5211-4114

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?