• 文字の大きさ・色を変えるには
  • 音声読み上げ
  • English
  • 中文
  • 한글
  • 千代田区コールセンター
  • 電話 03-3264-3910 年中無休 朝8時から夜9時まで

ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉 > 高齢者福祉施設 > 千代田区特別養護老人ホームの入所申込

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

千代田区特別養護老人ホームの入所申込

1.特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)とは

特別養護老人ホームは、常時介護を必要とし、居宅における介護が困難な方が、食事・入浴・排せつなどの日常生活の介護や、健康管理などの生活支援を受ける施設です。

2.施設一覧

詳しくは、千代田区内特別養護老人ホーム一覧(PDF:172KB)をご覧ください。

  1. 千代田区立一番町特別養護老人ホーム(一番町12、電話番号:03-3265-6131)
  2. 特別養護老人ホーム かんだ連雀(神田淡路町2-8-1、電話番号:03-3252-8815)
  3. 小規模特別養護老人ホーム ジロール麹町(麹町2-14-3、電話番号:03-3222-8750)

3.申込方法

申込者

  • 本人
  • 世帯を同一にする家族等
  • 普段から本人の身の回りの世話をしている親族等

受付場所

各特別養護老人ホームまたはかがやきプラザ1階 在宅支援課

必要な書類

入所申込に必要な書類(PDF:82KB)をご覧ください。

4.入所申込対象者の範囲

原則要介護3~5の認定を受け、常時介護を必要とし、居宅における介護が困難な方(ただし要介護1、2の方でも、居宅で日常生活を営むことが困難な方などは、特例的に申込みの対象とします。)

(注意1) 入院治療を必要とする方は除きます。

(注意2) 区外の方の申し込みも受け付けますが、千代田区民の方が優先となります。ただし、住民票の住所は区外でも、千代田区の住所地特例の方(被保険者証の保険者番号が「131011」の方)は、区民として扱います。

(注意3) 特別養護老人ホームには、医師は常駐していません。看護師が対応可能な程度の医療処置が必要である方(各施設の医療対応に関する受け入れ基準(PDF:111KB)を参照)については、一定の枠を設置して受け入れる体制を整えています。ただし、医療処置内容や身体状況を勘案せざるを得ないこと、受け入れ可能な人数が極めて限定されることなど、入所できない可能性があります。

5.入所の申し込み・優先順番について

入所は申込順ではなく、千代田区独自の判定基準(入所申込者名簿順番の判定基準(PDF:75KB)を参照)に基づき、入所の必要性をポイント化した上で、「千代田区特別養護老人ホーム入所調整委員会(奇数月中旬開催)」で、ポイントの高い順に入所申込者名簿に登載します。

その後順次、入所候補者名簿の登載について、上位登載者から連絡をします。

詳しくは、入所申込者名簿登載月早見表(PDF:126KB)申し込みから入所までの流れ(PDF:89KB)をご覧ください。

申し込みは偶数月の末日に一度締め切り、翌偶数月の1日に入所申込者名簿に登載します。

6.注意事項

区外へ転出した場合(住所地特例の方を除く)は、入所の申し込みを取り下げたものとみなします。

ご本人の状況の変化、もしくは他の登載者の状況の変化により、順番が下がることもあります。

本人の直近の状態を把握するため、申し込みの更新制を導入しています。入所申込の有効期間は、申し込みを行った年度の末日(3月31日)までです。引き続き入所を希望する方は、1月中旬に翌年度の申込書を郵送しますので、2月末日までに、新たに申込書と添付書類の提出をお願いします。

区内特別養護老人ホームのうち、いずれかの施設に入所した後は、他の区内特別養護老人ホームへの申し込みや入所はできません。

7.申し込みから入所まで

入所申込者名簿の順番の問い合わせは、本人との関係を確認した上で回答します。在宅支援課にお問い合わせください。

申込内容の確認のために、「申込に関する連絡先」の方へお電話をする場合があります。

希望する施設について、事前に見学や、ショートステイなどを利用して体験されることをおすすめします。なお、見学は施設へ事前に電話予約してください。

医療処置や介護者の状況等に変化がありましたら、必ず変更届出をしてください。変更届出の方法は、新規の入所申込と同様です。

8.以前お住まいの市区町村で要介護認定を受けている方

千代田区では、以前お住まいの市区町村における要介護認定結果について、詳細な情報を把握していないため、入所申込者名簿への登載のためのポイント化ができません。そのため、直近の要介護認定審査会で使用された、次の書類の提出が必要です。

 

  1. 介護保険主治医意見書
  2. 認定調査票

 

以前お住まいになっていた市区町村の介護保険担当部署に「自己情報開示請求」を行い、開示された書類を在宅支援課に提出してください。なお、自己情報開示請求の方法については、請求先の市区町村にお問い合わせください。

9.施設の利用料金

施設の利用料金は、入所する方の状況により異なります。詳しくは、次の各施設の月額利用料金目安をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部在宅支援課在宅支援係

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-10 高齢者総合サポートセンター かがやきプラザ

電話番号:03-6265-6482

ファクス:03-3264-1163

メールアドレス:zaitakushien@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?