更新日:2022年10月18日

ここから本文です。

ぴったりサービス 国民健康保険の手続きFAQ

Q マイナンバーカードは必要ないのでしょうか。

A 千代田区国民健康保険の手続きについては、マイナンバーカードを利用した電子署名による届け出を必須としていません。よって、マイナンバーカードは不要となります。

Q マイナポータルAPは必要ないのでしょうか。

A 千代田区国民健康保険の手続きについては、マイナポータルAPのインストールは不要です。

Q 費用はかかるのでしょうか。

A 無料で利用できます。

Q マイナポータルのログインは必要でしょうか。

A 必要ありません。

Q 利用できないスマートフォンやパソコンはありますか。

A 利用にあたっては、以下のとおりの動作環境が必要となります。

動作環境(外部サイトへリンク)

Q ぴったりサービスの利用可能時間を教えてください。

A 24時間利用できます。

Q 個人番号が分からない場合はどうすれば良いでしょうか。

A 千代田区総合窓口課住民記録係、または各出張所に直接お問い合わせください。

Q 加入の際には健康保険資格喪失証明書が必要とのことですが、会社が発行してくれません。退職証明書や雇用保険の離職票で手続きできますか。

A 原則「健康保険資格喪失証明書」をご提出いただく必要がありますが、その他書類でも手続きできる場合があります。

その他書類
加入者が「退職者本人」のみである場合
  1. 雇用保険被保険者離職票
  2. 雇用保険受給資格者証
  3. 退職日が記入された源泉徴収票
加入者が「健康保険の扶養から外れた者」のみである場合 1.扶養認定喪失証明書

Q 出生による子どもの国民健康保険への加入、国外からの転入による国民健康保険への加入は、オンラインで手続きできますか。

A オンラインで手続きできるものは、「会社などの健康保険をやめる」、または「健康保険の被扶養者から外れたことにより、国民健康保険に加入する必要がある場合」のみです。それ以外の加入手続きについては、窓口または郵送による手続きをお願いします。

Q オンラインによる手続きの場合、保険証だけではなく、高齢受給者証も交付されますか。

A 70歳以上の方については、保険証と一緒に高齢受給者証も郵送します。

Q 手続き時に電話番号は必須であるため入力しましたが、メールアドレスは任意です。メールアドレスは登録した方が良いでしょうか。

A メールアドレスを登録することで、電子申請が完了したことのお知らせを受け取ることができます。また、メールは3通届きます。

1通目:メール送信確認のご連絡

2通目:電子申請受付完了のご連絡

3通目:電子申請データ受領のご連絡

Q 添付書類を登録する際に利用できるファイル形式は何でしょうか?

A アップロード(登録)が可能なファイルは、以下のとおりです。それ以外のファイルをアップロード(登録)すると、エラーとなります。

登録できるファイル形式(拡張子)
ファイルの種類 拡張子の種類
Microsoft Excel ファイル xls, xlsx
Microsoft Word ファイル doc, docx
Microsoft PowerPoint ファイル ppt, pptx
PDFファイル pdf
画像ファイル jpeg, jpg, png, gif, tiff, tif
XMLファイル xml
テキストファイル txt, csv

Q 添付書類が紙媒体です。どうしたら電子データにできますか。

A ぴったりサービスでは、スマートフォン等で撮影した画像ファイルを添付しても問題ありません。以下の方法を推奨しています。

紙媒体から電子データに変換する方法

健康保険資格喪失証明書など

  • 紙媒体の証明書をプリンターで読み取りPDF形式で登録
  • スマートフォン等で撮影し画像ファイル化

健康保険証

  • スマートフォン等で撮影し画像ファイル化

(注意) 画像ファイルを添付する場合には、文字が読み取れるように撮影してください。つぶれていて文字が読み取れない場合は受付できない可能性があります。

Q 手続きからどれくらいで保険証が届くのでしょうか。

A 手続き日から1~2営業日以内に処理を行うため、5~7日以内には保険証がお手元に届くようにします。1週間を経過しても保険証が届かない場合はお問い合わせください。

Q 手続き後の処理の進捗具合を知りたいです。

A 直接お電話もしくは、メールでお問い合わせください。手続き完了後に表示される「受付番号」をお伝えいただけると、よりスムーズにお答えできます。

Q 手続き後に誤りがあったことが判明した場合、どうすれば良いでしょうか。また、申請を取り消したい場合はどうすれば良いでしょう。

A お電話で必ずお問い合わせください。ぴったりサービス上で取り消しや変更の手続きはできません。

Q オンラインで国民健康保険の加入手続きをしたのですが、すぐに病院を受診したいです。保険証を窓口で受け取ることは可能でしょうか。

A オンラインによる手続きの場合、保険証を窓口でお渡しすることはできません。あらかじめご了承ください。

Q 限度額適用認定証を紛失した場合の再交付申請はオンラインで手続きできるのでしょうか。

A できません。窓口または郵送で手続きをお願いします。

限度額適用認定証の申請方法

お問い合わせ

保健福祉部保険年金課国民健康保険係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4204

ファクス:03-3264-4085

メールアドレス:hoken-nenkin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?