トップページ > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険のオンライン手続きを開始しました

更新日:2022年10月18日

ここから本文です。

国民健康保険のオンライン手続きを開始しました

国民健康保険の一部の手続きが「ぴったりサービス」からオンラインで、できるようになりました。これにより、従来は窓口にお越しいただく必要があった手続きが、パソコンやスマートフォンから「いつでも」「どこでも」「スピーディーに」行うことができるようになります。

(注意) 本ページに添付されているファイル(PDF、画像など)は、千代田区ホームページ利用規約に関わらず、コンテンツの二次利用はできません。

ぴったりサービスとは

「ぴったりサービス」は、あらゆる分野の手続きのオンライン申請を可能とする国(内閣府)が運営するマイナポータルのサービスです。手続きには12桁の個人番号(マイナンバー)が必要となります。

マイナポータルの概要(外部サイトへリンク)

ぴったりサービスの概要(外部サイトへリンク)(注意) 手続きサイトではありません。

利用できる手続き

番号 利用できる手続き
1

国民健康保険加入の手続き(注意1)(注意2)

会社などの健康保険をやめる、または健康保険の被扶養者から外れたことにより、国民健康保険に加入する必要がある方

2

国民健康保険脱退の手続き

会社などの健康保険に加入した、または健康保険の被扶養者に認定されたことにより、国民健康保険を脱退する必要がある方

3

保険証再交付の手続き(注意2)(注意3)

保険証を紛失した場合など、保険証の再交付を希望する方

4

国民健康保険料納付額確認書交付の手続き

年末調整や確定申告などの際に、国民健康保険料の納付額を確認したい方

(注意1) 転入や出生などによる国民健康保険の加入はオンラインで行うことはできません。また、オンラインによる届け出の場合、保険証を窓口でお渡しすることはできません。住民票上の住所地に簡易書留で送付します。

(注意2) オンラインによる届け出の場合、保険証を窓口でお渡しすることはできません。住民票上の住所地に簡易書留で送付します。

(注意3) 保険料に未納がある方については、保険証を再交付できない場合があります。保険証を受け取るためには、未納となっている保険料をお支払いいただく必要があります。やむを得ない事情により保険料のお支払いが難しい方については、分割納付など納付相談を行っています。

オンラインで手続きできる方

対象者ご本人、または対象者と住民票上同一の世帯に属する方

(注意) 住民票上同一世帯以外の方が対象者に関する手続きを行う場合は、オンラインで手続きすることはできません。委任状が別途必要となりますので、直接窓口にご来庁いただくか、郵送による方法でお願いします。

窓口での届け出方法

郵送による届け出方法

手続き方法

手順1 手続きに必要なものを用意します。

手続きに必要なもの 一覧表
手続き名

個人番号(注釈1)

健康保険資格喪失証明書など(注釈2)

新しい会社の健康保険証

加入の手続き

○(必要)

○(必要)

×(不要)

脱退の手続き

○(必要)

×(不要)

○(必要)

保険証再交付の手続き

○(必要)

×(不要)

×(不要)

納付額確認書交付の手続き

×(不要)

×(不要)

×(不要)

(注釈1) 世帯主の個人番号と対象者の方の個人番号が必要となります。個人番号が分からない場合はお手続きできません。

個人番号が分からない場合、お問い合わせいただいてもお電話でお答えすることはできません。また、区役所の職員が個人番号をお電話でやり取りすることは決してありません。

(注釈2) 健康保険資格喪失証明書以外にも手続き可能な場合があります。詳細については下記リンクから、よくあるご質問(FAQ)をご覧ください。

ぴったりサービス 国民健康保険の手続きFAQ

手順2 ぴったりサービスから手続きを行います。

以下のリンクから移動できます。

ぴったりサービス(外部サイトへリンク)

動作環境

動作環境(外部サイトへリンク)

操作方法

  1. 市区町村を選択
    都道府県を「東京都」
    市区町村を「千代田区」に設定
  2. 検索条件を設定
    「国民健康保険」のカテゴリをチェックし、「この条件で検索」をクリック
    国民健康保険の手続きが表示されるので対象の手続きをクリック

ぴったりサービスは、マイナンバーカードによる電子申請が原則となりますが、国民健康保険の手続きについては、個人番号による届出(入力)でお手続きできます。よって、マイナンバーカードやマイナポータルAP、暗証番号の事前準備は不要となります。また、マイナポータルへのログインも不要です。

手順3 手続き完了です。

手続き日から1~3日営業日以内に保険証をお送りします。

(注意) 国保をやめる場合、使用できなくなった保険証については、ご自身で細断の上破棄してください。

受付番号をお控えください。メールアドレスをご登録いただくと、電子申請が完了したことのお知らせ(受付番号など)がメールアドレスあてに送付されます。

よくあるご質問(FAQ)

お問い合わせいただく前にご確認ください。

ぴったりサービス 国民健康保険の手続きFAQ

注意事項

  • 厚生年金から国民年金への切り替え手続きが必要な方は、別途手続きが必要になります。手続き方法については、国民年金の手続きで確認できます。
  • 手続き内容に不備がある場合には、ご登録いただいた電話番号にご連絡します。特に、個人番号が誤っているなど本人確認ができない場合は、申請を取り消しさせていただく可能性もあります。
  • ヤフー株式会社が提供する「Yahoo!くらし」のオンライン申請サービスから、国民健康保険に関する手続きのオンライン申請をすることはできません。直接、ぴったりサービスからお手続きをお願いします。
  • セキュリティで保護されていないフリーWi-Fiなどのネットワークを用いての手続きはお控えください。通信した個人情報が第三者に漏洩する可能性があります。信頼できるネットワークを用いて手続きしてください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健福祉部保険年金課国民健康保険係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4204

ファクス:03-3264-4085

メールアドレス:hoken-nenkin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?