更新日:2024年4月11日
ここから本文です。
区は、住宅の衛生確保を推進するために、指導要綱を制定しています。建築主は竣工後にシックハウス原因物質の室内濃度を測定し、入居者へ測定結果を開示するよう努めてください。
健康で快適な住宅にするためには、家の中で使われる殺虫剤・芳香剤などの使用方法や家具・インテリアなどを新調する際の化学物質対策、換気、適正な温度湿度の維持などを含めた、日々の住まい方や維持管理も重要です。そのため、この要綱では設備基準だけでなく、維持管理についても基準を設けています。
要綱の詳細は、千代田区における住宅の衛生的環境の確保に関する要綱・要綱施行細目(PDF:47KB)をご覧ください。
換気は、有害な揮発性化学物質を追い出すのに非常に効果的です。換気以外では化学物質を放出する建材を除去する他ありません。
換気は家庭でできる「アレルギー性疾患予防対策」の最も重要な方法のひとつです。効果的に換気を行うために、次の事に気をつけましょう。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
千代田保健所生活衛生課環境衛生係
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階
電話番号:03-5211-8166
ファクス:03-5211-8193
メールアドレス:kankyoueisei@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください