トップページ > 区政 > 総務・人事・職員 > ノーネクタイ等の軽装勤務を通年実施します

更新日:2023年5月8日

ここから本文です。

ノーネクタイ等の軽装勤務を通年実施します

区では、これまで5月から10月までを「クールビズ」期間とし、職員の軽装勤務(ノーネクタイ・ノージャケット等)を実施していました。

この度、省エネルギー対策と働きやすい職場づくりの一層の推進のため、令和4年11月から試行的に取り組んでいた軽装勤務を通年で実施することとしました。

職員一人ひとりが、接するお客様に好印象を与える「フレッシュサービス」の精神を欠かさないことを前提に、職務内容等に応じた快適で働きやすい服装で職務に臨むことで、業務能率の向上を図り、区民サービスの充実に繋げていきます。

ご理解、ご協力をお願いします。

取組内容

通年でノーネクタイ、ノージャケット等を含む軽装勤務を実施します。

  • 夏季期間はポロシャツ等の清涼感のある服装で勤務を行います。
  • 冬季期間はニットウェアの重ね着等で勤務を行います。

留意事項

  1. 区民の皆様に不快感や違和感を与えることのないよう、公務員として品位を失わない節度ある服装とします。
  2. 公式行事や式典への出席等、社会通念上必要とされる場においてはネクタイやジャケットを着用します。

開始日

令和5年5月1日

お問い合わせ

政策経営部人事課人事係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4149

ファクス:03-5214-4788

メールアドレス:jinji@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?