トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和2年プレスリリース > 令和2年3月プレスリリース > 4自治体と相互発展に向けた連携協定を締結~森林整備や食の分野で連携、高山市・大槌町・西伊豆町・糸魚川市と~(令和2年3月3日配信)

更新日:2020年3月3日

ここから本文です。

4自治体と相互発展に向けた連携協定を締結~森林整備や食の分野で連携、高山市・大槌町・西伊豆町・糸魚川市と~(令和2年3月3日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

区は令和2年2月に、都市と地方の共生の理念に基づき、岐阜県高山市、岩手県大槌町、静岡県西伊豆町、新潟県糸魚川市の4自治体と協定を締結しました。

本協定締結は、以前から実施している高山市との森林整備事業、大槌町、西伊豆町、糸魚川市とのグルメフェア事業といった事業単位での連携をきっかけに、区と連携先自治体が様々な分野で連携を図り、相互発展していくことを目的としています。

協定内容は各自治体により異なりますが、防災面における協力関係の構築については共通して規定しました。これは、平時の連携が有事の際のスムーズな連携に繋がる、また、一定の地域に偏ること無く全国各地の自治体と防災面での協力関係を構築することが重要であるという考え方に基づくものです。

一覧表
協定締結相手 協定締結日

岐阜県高山市

令和2年2月25日

岩手県大槌町

令和2年2月28日

静岡県西伊豆町

令和2年2月28日

新潟県糸魚川市

令和2年2月27日

【参考】

区は昭和63年に群馬県嬬恋村と、平成元年に秋田県五城目町と姉妹提携を締結し、様々な面から包括的な連携を行ってきました。さらに姉妹提携に加え、様々な地域と事業単位の連携を行っていく事を目指し「千代田区における地方との連携のあり方」を平成30年9月に策定しました。

本「あり方」においては、お互いの強みを活かしたWin-Winの連携事業を実施することによって区と地方との共生を目指すと定めています。今回の協定は、既に本「あり方」の考え方に沿う連携事業を実施している4自治体と締結するものです。

なお、岐阜県高山市とは「あり方」策定以前の平成24年から森林整備事業を実施しており、「あり方」策定後は、岩手県大槌町、静岡県西伊豆町、新潟県糸魚川市と、区内飲食店で地方の特産品を取り扱うグルメフェアを実施しています。

お問い合わせ

商工観光課(電話番号:03-5211-3650)

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?