トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和3年プレスリリース > 令和3年2月プレスリリース > 神田明神から雅楽のオンライン授業を配信!~GIGAスクール構想対応の授業 コロナ禍で促進~(令和3年2月5日配信)

更新日:2021年2月8日

ここから本文です。

神田明神から雅楽のオンライン授業を配信!~GIGAスクール構想対応の授業 コロナ禍で促進~(令和3年2月5日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

千代田区立お茶の水小学校(富士見1-1-6)は、2月9日(火曜日)に雅楽を鑑賞する特別授業を神田明神(外神田2-16-2)からのオンラインライブ配信によって実施します。

同小学校では、神田明神という有名な神社が近くにある地域特性を生かして、日本の伝統文化であり、古典音楽の雅楽の「本物」に触れてもらいたいという想いから、2年前より同小学校の講堂で生演奏を鑑賞していました。今年は新型コロナウイルスの感染予防のため初めてGIGAスクール構想で配備したタブレット端末を活かし、生配信授業を実施します。

区では今年度、国のGIGAスクール構想を新型コロナウイルス感染症対策による学校休業措置があったことから予定を早め、区立学校におけるタブレットの「一人一台端末」の環境とWi-Fiによるオンライン授業の実施体制を整備しました。現在お茶の水小学校でも全校児童260名にタブレット端末を整備しています。

当日は、担当教員が神田明神の神職の協力のもと、神社から雅楽の魅力を児童たちに伝えます。ぜひ、ご取材ください。

(注意) 現在お茶の水小学校は、建て替えのため神田猿楽町1-1-1から移転中です。

授業の概要

日時

令和3年2月9日(火曜日)

午前10時40分~11時25分

場所

区立お茶の水小学校(富士見1-1-6)

神田明神(外神田2-16-2)

内容

神田明神にて雅楽「越天楽」ほかを演奏し、お茶の水小学校の児童が教室でタブレット端末を使って鑑賞します。

取材

お茶の水小学校および神田明神双方で取材が可能です。取材の際は、貴社の腕章を着用のうえ、直接現場(小学校は受付、神田明神は社務所)にお越しください。

当日は、午前10時40分から授業を開始しますので、午前10時20分頃にご来場ください。

お問い合わせ

千代田区立お茶の水小学校

電話番号:03-3263-2178

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?