トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和3年プレスリリース > 令和3年11月プレスリリース > 新型コロナウイルス感染予防対策 園・学校内での感染予防~お子様を持つご家庭やお子様ご本人が安心して登園・登校できるように~(令和3年11月1日配信)

更新日:2021年11月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染予防対策 園・学校内での感染予防~お子様を持つご家庭やお子様ご本人が安心して登園・登校できるように~(令和3年11月1日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

区では、集団活動を行っている、園・学校内での感染を防ごうと、本日11月1日から感染症専門医である水野 泰孝医師に学校現場を直接見ていただき、対策を講ずべきポイントをアドバイスいただき、その内容ついての動画配信を開始しました。

千代田区の区立保育園、幼稚園、学校における感染状況は、集団発生はなかったものの、8月下旬から9月上旬にかけ、感染判明が増加傾向にありました。そこでお子様を持つご家庭やお子様ご本人が安心して登園・登校できるように、また、他の施設での感染対策の参考になるよう、動画を作成しました。

また、動画作成にあたり千代田区教育長(堀米 孝尚)は「映像化して発信することで、子どもたち、保護者、教職員が「感染症を正しく恐れ」適切に対応すれば、安心して安全に学校生活・教育活動が継続できるものと考えます。そこで、誰でもいつでも視聴できるように、この動画をホームページ上にアップしましたのでぜひご覧ください」とコメントしました。

【配信】

区公式Youtube(外部サイトへリンク)、千代田区ホームページトップ画面でご覧いただけます。

【参考】

これまで区はワクチン接種や感染予防など以下3つの動画も配信しています。

  • 第1弾:水野 泰孝 医師(若い世代向け)
  • 第2弾:宋 美玄 医師(妊婦向け)
  • 第3弾:加賀 一兄 医師(児童・保護者向け)

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?