トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和4年プレスリリース > 令和4年11月プレスリリース > 環境問題を学び、考え、行動につなげて一年間を過ごすツール 「ちよだ環境カレンダー」を発行 区内小中学生の「環境絵画」11作品を掲載(令和4年11月21日配信)

更新日:2022年11月21日

ここから本文です。

環境問題を学び、考え、行動につなげて一年間を過ごすツール 「ちよだ環境カレンダー」を発行 区内小中学生の「環境絵画」11作品を掲載(令和4年11月21日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

画像:2023年 ちよだ環境カレンダー 表紙

千代田区は、環境保全を学び、考え、行動につなげて1年間を過ごすツールとして、「2023 ちよだ環境カレンダー」を発行しました(上記の壁掛け型カレンダーは見開きA3サイズ)。区は平成20年度より、15年連続で「環境カレンダー」を制作し、区内の小中学校や本庁で配布しています。「ごみカレンダー」をつくっている自治体は多いですが、「環境カレンダー」の制作は、全国でも珍しい取り組みです。

区は2050年までに区内のCO2排出量実質ゼロを目指す「2050 ゼロカーボンちよだ」を掲げ、地球温暖化対策を推進しています。区民の皆さんの環境配慮行動を促すために、「環境カレンダー」を活用していただけたらと思います。職員がアイディアを出し、3か月をかけて制作しています。

カレンダーの現物は広報広聴課にありますので、ご来庁、ご取材していただけたら幸いです。

「ちよだ環境カレンダー」の魅力

  • 「エコにゃノート」では「カーボンオフセット」「千代田区生きものさがし」「ちよだ・つま恋の森づくり 植樹活動」といった、区の環境政策を紹介しています。
  • 「エコクイズ」で環境問題を学び、「エコアクション」で省エネや再エネにつながる取り組み、環境配慮行動を喚起しています。
  • 区内小中学校の児童・生徒が「未来へつなぐ大切な自然」をテーマに描いた「環境絵画」最優秀賞・優秀賞・佳作の作品が掲載されています。

画像:ちよだ環境カレンダー 1月

画像:作品名「暮らしを支える自然」
麹町中学校1年 服部 晃子さん
作品名:「暮らしを支える自然」
「自然のすごさ、大切さをもっと意識してほしいという思いを込めて描きました。」

画像:作品名「保護すべき動物たち」
昌平小学校5年 柳沢 智哉さん
作品名:「保護すべき動物たち」
「絶滅危惧種の動物たちの声明を未来へ つなげたいという思いを込めて描きました。」

  • 毎月のエネルギー使用量、環境家計簿を記載するスペースがあり、年間を通して環境について考え、積極的に行動できるカレンダーになっています。
  • 1年分の環境家計簿を作成して区に提出してくれた方には、エコグッズを差し上げます。

お問い合わせ

環境政策課
電話番号:03-5211-4257

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?