トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和5年プレスリリース > 令和5年4月プレスリリース > 千代田区議会議員選挙 千代田区「5コマ漫画」で投票呼びかけ~広報千代田4月5日選挙特集号のご紹介~(令和5年4月5日配信)

更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

千代田区議会議員選挙 千代田区「5コマ漫画」で投票呼びかけ~広報千代田4月5日選挙特集号のご紹介~(令和5年4月5日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

画像:投票の呼びかけ

千代田区議会議員選挙の投票日が4月23日(日曜日)に決まり、千代田区は投開票事務に向けた準備に入りました。

これにあたって、区では本日発行の広報紙4月5日選挙特別号で、投票の仕組みについて5コマ漫画を用いた紙面を制作しましたのでご紹介します。

<5コマ漫画で選挙を身近に>

(1コマ目)投票所入場整理券が届く日

(2コマ目)当日は指定の投票所で

(3コマ目)期日前投票の利用

(4コマ目)投票の方法

(5コマ目)不在者投票など

紙面では、小見出しとイラストを見れば、視覚的に選挙の流れが分かるようにしました。5コマ漫画として川瀬ホシナさんのイラストを使用し、それぞれの場面をイメージしやすいように作成しています。

若い世代の方々にも選挙を身近に感じてもらい、投票の仕組みを知ることで、多くの方に貴重な1票を投じていただければと思います。

ご参考

画像:資料 広報千代田

広報千代田4月5日選挙特別号(区ホームページからもご覧いただけます)

広報紙担当者のコメント

「広報紙の選挙特集は文字が多く、どのように投票するのか、どういった制度を利用できるのかといったことがわかりにくいことが課題でした。

そこで、昨年の広報千代田6月20日号では、投票の仕組みを初めて5コマ漫画で表現したところ、反響があったため、今号もイラストを用いて投票までのステップを示しました。川瀬ホシナさんの可愛らしい作風もポイントです。

5コマ漫画を通して『投票って、意外と難しくないんだ!』と感じてもらい、特に若い世代の方々に選挙を身近に感じてもらえたらと思います」

問い合わせ

千代田区広報広聴課

電話番号:03-5211-4172

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?