トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和5年プレスリリース > 令和5年4月プレスリリース > 5月3日は「ごみの日」環境のためにごみ分別を動画で再周知(令和5年4月28日配信)

更新日:2023年4月28日

ここから本文です。

5月3日は「ごみの日」環境のためにごみ分別を動画で再周知(令和5年4月28日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

千代田区では、昨年末、「環境負荷の軽減には区民一人ひとりの理解や協力が必要」との観点から、年末に多忙を極める清掃員の一日を追う形で、ごみ出しへの理解を深める動画を制作しました。

これに関しての反響が高く、動画の半数が1,000回以下の再生回数にとどまっているという自治体制作の動画(民間調査や区調べ)に対し、「密着!清掃車の一日」の動画は、前後編あわせて3万回を超えるまでになっています。

この反響に、区では、来たる5月3日がごみの日にあたることから、制作した動画をホームページやSNS、ケーブルテレビなどで再周知を図ることにしました。区清掃事務所の山﨑からも「ごみの分別には個人の意識が大切。環境問題が取り沙汰されているこの機会に考えてほしい」と正しいごみの分別やリサイクルへの協力を求めています。

画像:密着 清掃車の一日【前編】YouTubeサムネイル

画像:密着 清掃車の一日【後編】YouTube動画

【配信 区公式YouTube】

お問い合わせ

千代田区 広報広聴課

電話番号:03-5211-4172

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?