トップページ > しごと・産業 > 事業所運営 > 各種相談 > 起業者のための無料経営相談

更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

起業者のための無料経営相談

区では、千代田区で起業を考えている方、または起業して間もない方を対象とした、中小企業診断士による無料経営相談を行っています。

起業資金の融資あっせんをご希望の方はこの相談を利用して、創業計画書を作成する必要があります。
面談は予約制です。財務、経理、金融、設備など、何でもご相談ください。

相談員のプロフィール

相談に対応する中小企業診断士の得意分野を紹介しています。

詳しくは起業相談・特定創業支援事業担当相談員プロフィール(PDF:453KB)をご覧ください。

対象者

単に起業に関する相談をするのはどなたでも可能ですが、起業資金のあっせんをご希望の場合は、事業(保証対象業種に限る)に着手していることが明らかで、次のいずれかに該当する方。ただし、これから起業しようとする方については、原則として1か月以内に新たに個人で、または、2か月以内に新たに会社を設立して、起業しようとする具体的計画を持つ方。また、起業場所は区内に限ります。

  1. 事業を営んでいない個人であって、この融資と同額以上の自己資金および事業に必要な知識・技能を有し、起業しようとする方(起業前)
  2. 中小企業者である会社が、自らの事業の全部または一部を継続して実施しつつ新たに会社を設立して、起業しようとする方。ただし、中小企業者である会社が新たに設立する会社の筆頭株主となること(起業前)
  3. 事業を営んでいない個人であって、起業して1年未満の方
  4. 会社が自らの事業の全部または一部を継続して実施しつつ新たに設立した会社で起業し、起業した日から1年未満の方。ただし、会社が新たに設立した会社の設立時から筆頭株主になっていること。

(注意) 最近1年間に納付すべき事業税または住民税(ここでは特別区民税または市町村民税をいう)を完納している方。起業する場所および法人名や屋号(個人の場合)が決まっていること。

面談時間

平日午前9時から12時まで、午後1時から5時(最終受付:午後4時)まで
面談時間は、初回は約2時間、2回目以降は約1時間で、中小企業診断士と週1回の面談を重ねて、創業計画書が出来上がるまで、おおよそ1か月ぐらいかかります。

面談場所

千代田会館8階商工観光課 経営相談・融資担当(専用相談室)

予約

電話で予約してください

商工観光課 経営相談・融資担当
電話番号:03-5211-4344

ビジネス法律相談

ビジネス法律相談を、公益財団法人まちみらい千代田で実施しています。
詳しくは、ビジネス法律相談(外部サイトへリンク)(公益財団法人まちみらい千代田)のページをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部商工観光課経営相談・融資担当

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-4344

ファクス:03-3261-5908

メールアドレス:shoukoukankou@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?