更新日:2023年10月5日

ここから本文です。

区民宿泊助成

区民が対象施設を利用した際には区が利用料金の一部を負担します。嬬恋地区・湯河原地区・箱根地区にある対象の宿泊施設を一般料金より割安な区民料金で利用できます。

協定宿泊施設(嬬恋地区):嬬恋の宿あいさい

詳細は、協定宿泊施設(嬬恋の宿あいさい)の施設案内をご覧ください。

写真:協定宿泊施設(嬬恋地区):嬬恋の宿あいさい

写真:嬬恋の宿あいさい 料理

 

協定宿泊施設(湯河原地区・箱根地区):ホテル城山、湯河原源泉のお宿 千代田荘、湯本富士屋ホテル、ホテルマロウド箱根 他3施設


詳細は、湯河原・箱根地区の協定宿泊施設をご覧ください。

写真:湯河原源泉のお宿 千代田荘 夕食イメージ

写真:湯の里杉菜 客室

写真:湯本富士屋ホテル 夕食イメージ

写真:ホテルマロウド箱根 浴場

利用期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日までの宿泊分(協定期間)

よくある質問

区民料金で利用するにはどのように予約すればよいですか

各施設に直接予約をお願いします。

すべての施設で電話予約を受け付けているほか、一部施設では各施設の公式ホームページからインターネット予約が可能です。電話予約の際は、1.千代田区民であること、2.区民料金で利用したいことを伝え、利用希望日・宿泊人数など予約をしてください。

利用日当日は、健康保険証や運転免許証など区民であることが確認できる本人確認書類を必ず持参し、フロントで提示してください。区民であることが確認できない場合は、一般料金での利用となるため、ご注意ください。

画像:電話またはインターネット(各施設の公式ホームページ)で各施設に事前予約

画像:利用日当日 フロントで千代田区民であることがわかる 本人確認書類(健康保険証・運転免許証など)を提示

区民ではない(千代田区在勤・在学など)のですが、区民料金で利用できますか

区民ではない場合、区民料金での利用はできません。

ただし、同一グループに区民がいる場合は、同行者として一般料金より割安な協定料金での利用が可能です。

「湯河原源泉のお宿 千代田荘」と「嬬恋の宿 あいさい」は、千代田区在勤の方も割安な料金で利用できます。詳しくは施設にお問い合わせください。

画像:同一グループに 区民がいる場合は、区民は区民料金、同行者は協定料金

画像:同一グループに 区民がいない場合 全員一般料金

区民ではない(千代田区在勤・在学など)のですが、協定宿泊施設を利用できますか

利用できます。

ただし、同一グループに区民がいない場合は一般料金での利用となります。

協定料金と区民料金はどのように違うのですか

協定料金は、区と宿泊施設を運営する事業者が協定の中で定めている料金で、一般料金より割安な料金です。

区民料金は、区民が対象の施設を利用する際に区が協定料金の一部を負担し、区負担額を差し引いた後の料金です。

区民は区民料金、同行者は協定料金で一般料金より割安な料金で対象施設を利用できます。
画像:(例) 一般料金は12,000円 協定料金は10,000円 区民料金は8,000円(協定料金と区民料金の差分は区が負担)

一人でも利用できますか

利用できます。

ただし、2名以上で利用する場合の1名あたりの料金と比較し、料金が割高になる場合があります。詳しくは各施設にお問い合わせください。

お問い合わせ

地域振興部コミュニティ総務課管理係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4181

ファクス:03-3264-7989

メールアドレス:komisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?