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更新日:2025年11月10日
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消費生活に関するタイムリーな話題をお届けします。
テレビショッピングで紹介される商品は、魅力的に映ります。テレビという安心感があり、電話で簡単に注文ができるので高齢者も多く利用しますが、「返品したいのにクーリングオフできないといわれた」「思っていた契約内容と違った」などの相談が寄せられています。
高齢の母が体幹を鍛える運動器具を購入した。器具の底が不安定な構造でバランスを崩し転びそうになった。高齢者には合わない商品なので返品したい。
保湿クリームを注文しようとしたら、お得な2個セットを勧められたので承諾した。最近、同じセットが再度送られてきたので問い合わせると「定期購入になっている」と言われた。
その他にも、さまざまな消費者トラブルの事例が下記ホームページに掲載されています。ぜひご参考ください。
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お問い合わせ
地域振興部商工観光課消費生活センター
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階
電話番号:03-5211-4179
ファクス:03-3261-5908
メールアドレス:shohi-c@city.chiyoda.lg.jp
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