更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

消費者だより

消費生活に関するタイムリーな話題をお届けします。

スポーツジムなどとの契約・解約時に確認しておきたいポイント

最近、フィットネスクラブや常駐スタッフのいないスポーツジム、オンラインレッスンなど、さまざまな形態の運動ができるサービスが増えていますが、契約や解約時のトラブルも増えています。

事例1

ヨガの無料体験に行った。体験終了後に、「今入会すれば、入会金と2か月分の会費が無料。途中で解約すると1万5,000円の違約金がかかる」と説明を受け、その場で入会した。その後友人からピラティス教室に誘われたので、ヨガは利用開始前に解約を申し出たが、違約金を請求された。

事例2

スポーツジムに通っていたが、多忙になったため、半年前に受付に口頭で解約を申し出た。クレジットカードの利用明細を見ると、現在までジムの利用料が毎月引き落とされていることに気付いた。連絡すると、「解約は規約上、書面で行うと決まっており、書面の提出がないので契約は継続中だ」と言われた。

消費者へのアドバイス

  • 契約時は、当事者間で合意した条件や規約内容をよく確認しましょう。利用開始前でも、事例1のように契約が成立していれば規約の条項が適用されるので、注意が必要です。
  • 解約手続きは、契約書面や規約に申し出方法の記載があれば、それに従ったやり方で行う必要があります。
  • 体験やお試しプランを利用した場合は、定められた期間や回数の終了後、継続しない意思を指定された条件どおりに申し出ないと、自動的に有料の契約に移行する場合があります。あらかじめ、条件をしっかりと確認しましょう。
  • 無人のスポーツジムやオンラインレッスンの場合、解約したくても事業者に電話がつながらなかったり、メールに返信がなかったりする場合があります。事業者には、電話やメールアドレス、ホームページなど複数の手段で問い合わせましょう。

バックナンバー

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部商工観光課消費生活センター

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-4314

ファクス:03-3261-5908

メールアドレス:shohi-c@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?