更新日:2023年7月27日
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千代田区では、NTTdocomo、KDDI(au)、ソフトバンク、楽天モバイルの携帯電話各社が提供する「緊急速報メール」サービスを運用しています。
このサービスは、地震などの災害発生直後に区内にいる各社の全携帯電話利用者に対して、区から一斉に情報提供を行うものです。また、災害発生後の被害状況に応じて、緊急性の高い情報も提供します。
緊急速報メールは、災害時に電話回線の混雑の影響を受けないサービスです。区内にいる各社の全携帯電話利用者に向けて、区が配信元になり、緊急性の高い災害情報や避難情報などを一斉にお伝えします。
サービスに対応している機種であれば、事前の申し込み・登録は不要です。ただし、機種によっては設定の変更やアプリケーションのダウンロード、ソフトウェアのアップロードが必要な場合もあります。詳しくは、次の携帯電話各社のホームページをご覧ください。
料金は無料です
このサービスは月額使用料のほか、通信料も含めて無料です。
大規模災害等が発生した場合、発生する見込みがある場合に、災害に関する情報を配信します。
以前から区が運用している「安全・安心メール」は、地震気象情報・防災行政無線の放送内容・災害や国民保護に関する情報・不審者等の子どもの安全に関する情報等を、あらかじめ登録した携帯電話やパソコン等に電子メールでお知らせするサービスです。
「安全・安心メール」の詳細は、安全・安心メールの配信のページをご覧ください。
お問い合わせ
政策経営部災害対策・危機管理課
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-4187
ファクス:03-3264-1673
メールアドレス:saigaitaisaku@city.chiyoda.lg.jp
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