更新日:2019年10月23日

ここから本文です。

第3回区議会定例会 閉会(令和元年10月23日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。
現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

9月25日から10月23日までの29日間の会期で開会した令和元年第3回区議会定例会は、区長提出案件として決算1件、条例10件、契約2件、指定管理者の指定1件と議員提出議案4件、委員会提出議案1件の計19件の議案を審査し、3件を報告し、本日(10月23日)閉会しました。

議案

決算

  1. 平成30年度千代田区各会計歳入歳出決算の認定について[継続審査]
    (概要)地方自治法第233条第3項に基づき、平成30年度決算を議会の認定に付すものです。

条例

  1. 千代田区人事行政の運営等の状況の公表に関する条例等の一部を改正する条例[可決]
    (概要)地方自治法及び地方公務員法の一部が改正され、現行の特別職非常勤職員及び臨時的任用職員の任用要件が厳格化されるとともに、「会計年度任用職員制度」が創設されることに伴い、関係する条例において、会計年度任用職員及び臨時的任用職員に関する規定を整備するものです。
  2. 千代田区選挙長等の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例[可決]
    (概要)公職選挙法施行令の一部が改正され、投票管理者の交替が可能となったことに伴い、投票管理者が、投票時間の2分の1以下で交替する場合の報酬について規定するものです。
  3. 職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例[可決]
    (概要)成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律により地方公務員法の一部が改正され、職員が成年被後見人又は被保佐人となっても失職しなくなることに伴い、給与等の取扱いについて規定を整備するものです。
  4. 会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例[可決]
    (概要)地方自治法及び地方公務員法の一部が改正され、「会計年度任用職員制度」が創設されることに伴い、会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する事項について新たに条例を制定するものです。
  5. 千代田区手数料条例の一部を改正する条例[可決]
    (概要)住民基本台帳法の一部が改正され、住民票等を消除した後も「除票」として保存するとともに、その「除票」の写しの交付等に関する事務が生じることとなったことに伴い、新たに手数料を定めるものです。
  6. 千代田区印鑑条例の一部を改正する条例[可決]
    (概要)住民基本台帳法施行令の一部が改正され、住民票の記載事項に旧氏が加えられることに伴い、印鑑登録原票に登録する事項に旧氏を加えるほか、外国人住民が登録できる印鑑等について規定を整備するものです。
  7. 千代田区災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例[可決]
    (概要)災害弔慰金の支給等に関する法律及び同法施行令の一部改正に伴い、災害弔慰金及び災害障害見舞金の支給に関する事項を調査審議するための附属機関を設置するほか、規定を整備するものです。
  8. 千代田区立九段中等教育学校教育職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例等の一部を改正する条例[可決]
    (概要)地方自治法及び地方公務員法の一部が改正され、現行の特別職非常勤職員及び臨時的任用職員の任用要件が厳格化されるとともに、「会計年度任用職員制度」が創設されることに伴い、関係する条例において、会計年度任用職員及び臨時的任用職員に関する規定を整備するものです。
  9. 幼稚園教育職員の給与に関する条例の一部を改正する条例[可決]
    (概要)成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律により地方公務員法の一部が改正され、職員が成年被後見人又は被保佐人となっても失職しなくなることに伴い、給与等の取扱いについて規定を整備するものです。
  10. 千代田区保育施設等運営基準条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例[可決]
    (概要)特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準の一部を改正する内閣府令の一部が訂正されたことに伴い、千代田区保育施設等運営基準条例の一部を改正する条例について規定を整備するものです。

契約

  1. 区立お茶の水小学校・幼稚園解体工事請負契約について[可決]
    (概要)区立お茶の水小学校・幼稚園解体工事請負契約を締結するため、千代田区議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定(予定価格1億5,000万円以上の工事)に基づき、議会の議決に付すものです。
  2. 代官町通り歩道拡幅工事請負契約の一部変更について[可決]
    (概要)代官町通り歩道拡幅工事請負契約について一部変更するため、千代田区議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定に基づき、議会の議決に付すものです。

指定管理者

  1. 千代田区立内幸町ホールの指定管理者の指定について[可決]
    (概要)地方自治法第244条の2第3項及び千代田区立内幸町ホール条例第3条の2第1項に規定する、区立内幸町ホールの指定管理者を指定するものです。

議員提出議案

  1. 天皇陛下御即位を祝す賀詞の奉呈について[可決]
    (概要)天皇陛下のご即位に際し、千代田区議会が天皇陛下に謹んで賀詞を奉呈するものです。
  2. 北朝鮮による弾道ミサイルの発射に対して抗議する決議[可決]
    (概要)令和元年10月2日、朝鮮民主主義人民共和国による弾道ミサイルの発射が政府により確認されたことに伴い、千代田区議会が抗議するものです。
  3. 千代田区子どもの遊び場に関する基本条例の一部を改正する条例[否決]
    (概要)子どもの遊び場整備を一層推進するため、千代田区子どもの遊び場に関する基本条例第2条の施策の一部改正を求めるものです。
  4. 人工内耳装用者への支援に関する意見書[否決]
    (概要)人工内耳を補装具費支給制度の対象種目に加えるよう、国会及び政府に対して区議会議長により意見書を提出することを求めるものです。

委員会提出議案

  1. 予防接種の円滑な実施を求める意見書[可決]
    (概要)安全かつ安定的な予防接種を継続するために、自治体の負担ではなく、国が責任をもって実施に必要な財源を確保することを政府に求めるため、区議会議長により意見書を提出することを求めるものです。

報告案件

財務指標

  1. 平成30年度千代田区財政健全化判断比率について
    (概要)地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項の規定に基づき、監査委員の意見を付して報告するものです。

契約変更

  1. 代官町通り歩道拡幅工事請負契約の一部を専決処分により変更した件について
    (概要)平成29年12月11日に議決を得、平成31年2月21日に専決処分による変更の報告をした代官町通り歩道拡幅工事請負契約について、「議会の議決を得た契約の変更に関する区長の専決処分事項の指定について」に基づき、専決処分により契約金額を変更したので、地方自治法第180条第2項の規定に基づき議会に報告するものです。

審査請求

  1. 公の施設を利用する権利に関する処分についての審査請求について
    (概要)行政不服審査法第45条第1項の規定に基づき、公の施設を利用する権利に関する処分についての審査請求に対し裁決により却下したので、地方自治法第244条の4第4項の規定に基づき議会に報告するものです。

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?