トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和2年プレスリリース > 令和2年7月プレスリリース > PCR検査終了と秋葉原メイドカフェ再開のお知らせ(令和2年7月9日配信)

更新日:2020年7月9日

ここから本文です。

PCR検査終了と秋葉原メイドカフェ再開のお知らせ(令和2年7月9日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

一部で報道いただいた、「あっとほぉーむカフェ」の全従業員に対する検査がこのたび終了し、保健所による安全が確認されましたのでお知らせします。

今回、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、濃厚接触者を除く全従業員にPCR検査を実施しました。本検査は、6月29日から390名に対して行なわれ、この間に6名の陽性者が判明いたしましたが、いずれも店内での感染とは関係がない可能性が極めて高いと判断しております。なお、本検査における陽性率は1.5%となっており、これは緊急事態宣言が解除された当時の都内での陽性率とほぼ同等となっていることから、その判断の妥当性を裏付ける結果であったと言えます。

検査を実施した「あっとほぉーむカフェ秋葉原本店、秋葉原ドンキ店」は、保健所による二度の立ち入り調査により、お客様に対する感染予防策(従業員のマスク着用や健康管理の徹底、お客様への検温、客席のソーシャルディスタンスの確保、1時間おきの消毒など)が非常に徹底されていることを確認しております。そのため保健所では、お客様の中には濃厚接触者はいないものと判断しています。

本リリースは、この機会に、「あっとほぉーむカフェ」の日頃からの感染拡大防止にむけた取り組みの成果と、感染拡大防止のために区と共同で全従業員対象のPCR検査を実施した事実を広くお知らせすると共に、区政にご協力いただきました「あっとほぉーむカフェ」関係者の皆様に深く感謝を申し上げるものです。

なお、「あっとほぉーむカフェ秋葉原本店、秋葉原ドンキ店」は7月10日(金曜日)より、営業再開となりますことを併せてお知らせします。

お問い合わせ

千代田保健所 健康推進課
電話番号:03-5211-8170

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?