トップページ > しごと・産業 > 産業 > 商店街・商工振興 > 「レシ活ちよだ」Q&A(よくある質問)

更新日:2024年6月4日

ここから本文です。

「レシ活ちよだ」Q&A(よくある質問)

「レシ活ちよだ」の事業については「レシ活ちよだ(ポイント交換はお早めに)」をご確認ください。

アプリの操作説明書を作成しました(3月1日:口座情報の削除を追加しました)。

目次

キャンペーン終了後のよくある問い合わせ

ポイントの利用方法について

ポイントの有効期限はいつですか?

令和6年7月31日(水曜日)午後11時59分です。

(注意) 有効期限を過ぎるとポイントは失効します。期限までに利用するようご注意ください。有効期限を延長することはできません。

出金手数料はいくらですか。

1回280円です。

出金申請画面で「申請する」のボタンが押せないのですが。

ウォレット残高よりも大きい金額を入力することはできません。出金申請画面で、手数料(280円)を引いた金額を出金額として入力してください。

(注意) 一度「申請する」のボタンを押下すると、キャンセルや金額変更等の処理はできかねますので、ご注意ください。

出金の手続きが知りたいです。

操作説明書の19ページをご確認ください。

(注意) 一度「申請する」のボタンを押下すると、キャンセルや金額変更等の処理はできかねますので、ご注意ください。

出金してしまったが、キャンセルできますか。

申し訳ございませんが、一度「申請する」のボタンを押下すると、システム上キャンセルや金額変更等の処理はできかねます。出金金額等お間違えの無いようお気を付けください。

誤った口座情報で出金した場合、どうなりますか。

口座情報の不備などで振り込みできなかった場合は、申請したポイントがウォレット残高へ返却されますので、再度、出金申請いただくようお願いします。なお、証券口座へは入金できない場合がありますので、ご注意ください。

(注意) 何らかの理由で振り込みができなかった場合、ポイントの有効期限(令和6年7月31日)が到来していると、ポイントは返却されず失効します。余裕をもって出金の手続きをするようお願いします。

登録した口座情報の修正はできますか

一度、口座情報を削除し、正しい情報をご登録ください。詳しい手続きは操作説明書の22ページをご確認ください。

いつまでに出金手続きをすればよいですか。

入金までに最大7営業日かかります。ただし、何らかの理由で振り込みができなかった場合にポイントの有効期限(令和6年7月31日)が到来していると、ポイントは返却されず失効します。余裕をもって出金の手続きをするようお願いします。

出金申請を行ったが、振込が確認できないのですが。(ウォレットにポイントが残っていない)

個別に状況を確認させていただきますので、「ONE」アプリ内の「お問い合わせ」からご連絡ください。

(注意) 振り込みには最大で7営業日程度かかります(土曜日、日曜日、祝日を挟む場合は後ろにずれる場合もあります)。

入金の連絡はありますか。

指定された金融機関口座への入金のご連絡は行っていません。お手数ですが、ご記帳等でご確認ください。

交換したチケットのキャンセルや変更はできますか。

申し訳ございませんが、交換したチケットのキャンセルや変更はできかねます。お間違えの無いようお気を付けください。

チケットの交換も手数料は280円ですか。

ご選択いただくチケットによって異なります。交換に必要なポイント数はアプリ内でご確認いただけます。

(注意) 交換したチケットのキャンセルや変更はできかねます。

退会について

アプリを退会する方法が知りたいです。

「ONE」アプリの退会をご希望の場合は、「ONE」ヘルプ(外部サイトへリンク)で手順をご確認ください。

アプリをアンインストールした(アプリを消す)だけでは、退会したことにはなりません。

ご不明点については、アプリ内の「お問い合わせ」からご連絡ください。

(注意) 退会と同時にポイントが失効します。ご注意ください。

出金手続きをしてすぐに退会をしたのですが、不備があり入金されませんでした。アカウントを復活させて再度出金やチケット交換はできますか。

できかねます。退会後はアカウントを復旧させることができないため、必ず入金されたことを確認のうえ、退会してください。チケットも同様に復旧できません。交換したチケットが利用できなくなる可能性があるので、チケットを消化してから退会するようお願いします。

キャンペーン期間中のよくある問い合わせ

参加について

ダウンロードの方法が知りたいです。

お手持ちのスマートフォンのGoogleplayまたは、Appstoreで「ONE(ワン)」と検索いただき、アプリをインストールしてください。

(注意) Android OS 9以上、iOS 14以上のスマートフォンでインストールが可能です。

アカウントの登録には何の情報が必要ですか。

「ONE」アプリを使用するにあたって「携帯電話番号」、「性別」、「生年月日」、「郵便番号」の登録が必要です。

1台のスマートフォンに家族の分のアカウントもつくれますか。

申し訳ございませんが、1台のスマートフォンで登録できるのは、ひとつのアカウントのみです。

認証コードが届かない(入力できない)です。

電話番号認証のためのSMSが届かない場合、下記のケースが考えられます。

  1. 電波状況がよくない。
  2. 入力している電話番号に誤りがある。利用できない電話番号を入力している。
  3. 短時間にSMSの送信ボタンを複数回クリックしている(時間を空けてお試しください)
  4. スマートフォンの設定で、SMSの受信拒否設定をしている。

キャリアごとのSMS受信設定につきましては、以下を参照に変更が可能です。

Softbankの場合(外部サイトへリンク)

NTTdocomoの場合(外部サイトへリンク)

auの場合(外部サイトへリンク)

SMSは再度送信する事ができますので、上記をご確認のうえ、もう一度お試しください。

年齢制限はありますか。

年齢制限は設けていません。

すでにアプリ「ONE」を利用しているのですが、キャンペーンに参加するために、何か手続きは必要ですか。

1.本人確認登録済みの方と2.本人確認未登録の方でフローが異なります。

1. 本人確認登録済みの場合

画像:本人確認登録済みの場合の画面

自動的にアイコンが表示されます。

アイコンを選択すると、投稿画面に進めます。

2. 本人確認が未登録の場合

画像:本人確認が未登録の場合の画面

 自動的にアプリ上部にレシ活ちよだ指定バナーが表示されます。

 紫のバナーから本人確認登録を行ってください。

 

不明点をお店に問い合わせてもいいですか。

レシ活ちよだは、対象となるレシートを投稿いただくと、ポイント還元が受けられるキャンペーンです。投稿されたレシート内容を確認して、還元の可否を決定しています。事前に参加店舗の募集なども行っていません。そのため、店舗さまへのお問い合わせはご遠慮願います。

本人確認について

本人確認書類を登録したのに、アイコンが表示されません。

本人確認には最大7日かかります(12月6日時点では、およそ2日で本人確認が完了しています)。

本人確認書類を提出してもレシ活ちよだアイコンが表示されない場合は、以下の理由が考えられます。

1.写真が不鮮明(撮影時の手振れ、光の反射など)なため、本人確認ができなかった。

再度、本人確認書類の提出をお願いします。

【撮影のポイント】

  • 光の反射や障害物などで読めない部分はありませんか?
    包装に入れたまま撮影すると光の反射で読み取れないことがあります。
  • 全体が大きく写るように撮影していますか?
    運転免許証やマイナンバーカードなどはスマートフォンを横向きにして撮影すると大きく写ります。
  • 本人確認書類とスマートフォンが平行になるよう撮影していますか?
  • シャッターボタンを押してから、すぐにスマートフォンを動かしていませんか?
2.本人確認書類に記載された住所が町名からの表記になっている

「千代田区」からの記載があるものをご用意ください。

本人確認書類の提出方法は動画をご確認ください。

  • 参加の流れ(1. 本人確認編)
  • (番外編)本人確認用バナーが表示されない場合

上記のいずれにも該当しない場合は、お手数ですがアプリ内の「お問い合わせ」からご連絡ください。

本人確認用のバナーが表示されません。

下記の方法で本人確認をしてください。

画像:本人確認用のバナーが表示されない場合の手順

  1. ウォレット画面の右上の人アイコンを選択します。
  2. 「ONEヘルプ」を選択します。
  3. 「レシ活ちよだ」の本人確認の記事を検索し、記載内容に沿って本人確認の手続きを進めてください。

本人確認書類として使えるものが知りたいです。

下記の身分証明書が、本人確認書類としてご利用いただけます。

  • 運転免許証
    日本の都道府県公安委員会の発行であること
    裏面に住所変更の記載がある場合、公印があること
  • 健康保険証
    裏面に住所の確認ができるもの(社会保険の場合)
    他の本人確認書類から承認までお時間がかかります
  • パスポート
    日本国政府発行であること
    所持人記入欄があること
    顔写真入りのページと所持人記入欄を提出すること
  • マイナンバーカード
    (注意) マイナンバーカードの裏面については、決して送らないようにしてください。
    緑色のマイナンバー通知カードは本人確認書類としてご利用いただけませんので、ご注意ください
  • 住民基本台帳カード
    顔写真付きのカードのみ有効
    裏面に住所変更の記載がある場合、公印があること
  • 在留カード
    出入国在留管理庁長官が把握する情報の重要部分が記載されていること
    16歳以上の場合、顔写真付きのカードであること
    裏面に住所変更の記載がある場合、公印があること

後期高齢者医療被保険者証は本人確認書類として対象ですか。

対象です。

本人確認承認後に住所が変わったのですが、変更手続きの方法が知りたいです。

「ONE」アプリ内の「お問い合わせ」から、住所変更の旨をご連絡ください。

レシートについて

対象となるレシートが知りたいです。

千代田区内の店舗のうち、店名・金額・日付に加え、区内事業者が発行したと判断できる情報(住所、電話番号など)が印字されたレシート

画像:対象となるレシートの確認事項

【注意】

  • いずれかの情報が手書きの場合は対象外
  • 令和5年12月4日(月曜日)午前12時からキャンペーン終了までに発行されたレシートが対象
  • 現金、クレジットカード、二次元コードなど各種キャッシュレス決済サービス等がご利用いただけます。ただし、ポイントやクーポンの利用は値引きとして精算される場合があるので、ご注意ください。

ネットの注文やデリバリーは対象になりますか。

対象外です。

区内の店舗で発行された電子レシートは対象になりますか。

区内の実店舗の利用で電子レシートが発行された場合は、電子レシートのスクリーンショットを「フォルダからレシート選択」から投稿してください。

(注意) 利用店舗名がないなど、実店舗での利用と判断できない場合は対象外です。
(注意) ネット注文やデリバリーで発行された電子レシートは対象外です。

レシートが外国語表記なのですが、対象になりますか。

千代田区内で発行された英語表記のレシートであれば対象です。ただし、自動で読み取りができないなどの理由で、対象外になる場合があります。

ポイント還元の対象外となったことにご不明点がある場合は、お手数ですが「ONE」アプリ内の「お問い合わせ」から、お問い合わせください。

お買い物するときなどの支払い方法に制限はありますか。

現金、クレジットカード、二次元コードなど各種キャッシュレス決済サービス等がご利用いただけます。ただし、ポイントやクーポンを利用する場合、店舗様によっては精算時に割引として取り扱う場合があります。その場合、値引後の合計金額が還元の対象金額となるため、ご注意ください。

ポイントやクーポンでの支払いも対象になりますか。

ポイントの取り扱いが店舗様により精算時に割引として取り扱う場合があります。その場合、値引後の合計金額が還元の対象金額となります。

同じ日に同じ店舗を複数回利用した場合、対象になるレシートは1枚だけですか。

同一店舗で、同じ品目、同じ金額、同じ時間のレシートについては、レシートに記載される情報が全く同じとなってしまうため、自動判定で重複と判定されてしまい、対象外となる事があります。

合計金額や、時間が少しでも異なる場合は、対象です。

(注意) 対象と思われるレシートがキャンセルとなった場合は、個別に対応しますので、お問い合わせ先までご連絡ください。

投稿について

レシートを2枚並べて撮影して、1回分として投稿できますか。

1度に投稿できるレシートは1枚です。2枚以上をまとめて投稿することはできません。1枚ずつ投稿をおねがいします。

長いレシートはどのように投稿すればよいですか。

レシートが長い場合、余白や広告など、お買い物内容と関係のない部分については折り曲げて撮影をしてください。

その際に、店名・金額・日付に加え、区内事業者が発行したと判断できる情報(住所、電話番号など)が隠れないように投稿してください。

投稿したレシートを確認することはできますか。

後から投稿したレシートを見返すことができます。

ウォレット画面から確認したい日時の「参加履歴」または「キャンセル履歴」を選択ください。

投稿に成功していても送信済み画像が確認できない場合は、「ONE」アプリ内の「お問い合わせ」からご連絡ください。

アンケートの途中でアプリを閉じてしまいました。投稿できてますか。

投稿できていません。

再度、アプリを開いていただき、閉じてしまったアンケートの画面になりましたら、そのまま続けてアンケートの回答し、レシート投稿を完了させてください。

中断した画面に戻らない場合、お手数ですが、再度レシートを投稿してください。

投稿したレシートの差し替えや取り消しはできますか。

一度投稿して受付されたレシートは取り消しができません。投稿前にご確認ください。

「買取キャンセル」となった場合、画像が荒い、暗いなどの理由の場合は再投稿ができます。

レシートが発行された日に投稿しないといけないでしょうか。

キャンペーン期間中(12月4日~キャンペーン終了まで)に発行されたレシートであれば、発行日(購入日)の翌日以降も投稿いただけます。

ただし、投稿できるレシートは1日3枚(1枚ずつの投稿を3回)までです。

(注意)予算上限に達した場合は、令和6年2月29日(木曜日)より前にキャンペーンが終了します。キャンペーンが終了した時点で投稿ができなくなります。

レシ活ちよだの「同意して参加する」のボタンが押せなくなってしまいました。どうすればよいですか。

レシ活ちよだは、一日のレシート投稿枚数が3枚です。

4枚目の場合、投稿ができなくなります。

翌日以降に投稿してください。

翌日以降になっても参加できない場合、1度アプリを閉じて再度立ち上げてください。

それでも解決できない場合は、「ONE」アプリ内の「お問い合わせ」からご連絡ください。

レシートはいつまで保管が必要ですか。

ポイント還元が完了するまで、投稿したレシートは保管をお願いします。

【レシ活ちよだ(必須・任意)】アンケートに回答中、「つぎへ」のボタンが見当たらなくなりました。

iPhoneの場合、回答時に入力用のキーボードが表示されているため、ボタンが隠れてしまいます。画面上の余白を触っていただくと、入力用のキーボードが消えて、「つぎへ」のボタンが表示されます。

還元上限に達した後に投稿したレシートはどうなりますか。

上限の25,000円に達している場合、還元されません。

(注意) 一度、投稿されたレシートは取り消しができないため、アプリ内の他のミッション等で再投稿することはできません。
(注意) アプリの仕様上、キャンペーン終了までアイコンが表示されます。
(注意)令和6年2月19日から、還元上限の25,000円に達すると、アプリ内の「レシ活ちよだ」アイコンが表示されなくなります。

ポイント還元について

ポイント還元はいつされますか。

レシート投稿後、およそ3週間後にポイントが還元されます。

詳細は「レシ活ちよだ(ポイント交換はお早めに)」のポイント還元スケジュールをご確認ください。

還元されたポイントはどこで見られますか。

ポイントの確認は画面左下の「ウォレット」画面に遷移することで確認可能です。

(参考) ウォレット画面の説明

画像:ウォレット画面の説明

  • 右上アイコン:アカウント情報の画面に遷移します
    本人確認の状況や、ヘルプなどが確認できます

【画面上部】

  • ウォレット残高:還元されたポイントの合計が表示されます
  • 有効期限を確認:ポイントの有効期限を確認する画面に遷移します

【画面中部】

  • チケット交換:チケットの一覧の確認や、交換手続きはこちらから操作します
  • 出金:銀行口座の登録、出金手続きができます

【画面下部】

  • ポイント還元の履歴:詳細画面はありません
  • レシート投稿の履歴:必ず「0円」で表示されます
    投稿したレシートの写真が確認できます

「レシート投稿\0」と表示されていますが、問題なく参加できているのでしょうか。

レシート投稿後のアクティビティ画面には必ず「レシート投稿0円」と表示されます。投稿後すぐにポイントが還元されるのではなく、審査におよそ3~4週間かかるためです。

「レシート投稿0円」と表示されていても、レシート投稿はできていますのでご安心ください。

ただし、「レシート投稿0円」の履歴の後に「キャンセル」と表示されている場合は、ポイント還元されませんのでご了承ください。

(注意) ポイント還元後も、ウォレット画面の「レシート投稿0円」の履歴は残ります。

その他

1枚のレシートで「レシ活ちよだ」以外のミッションに参加できますか。

「レシ活ちよだ」と、ONEアプリ内の他のミッションを同一のレシートで参加することはできません。他のミッションで使用したレシートを再度利用した場合、後から投稿したミッションがキャンセルされます。

失効したポイントはどうなりますか。

事業者から区へ返還されます。

問い合わせ先

コールセンター(令和6年7月31日まで)

電話番号:0120-435-402 自動応答ダイヤル(24時間対応)

オペレーター受付(「5」を選択):午前8時30分~午後5時(土曜日・日曜日・休日を除く)

ウェブ(アプリ)

ONEヘルプ「お問い合わせ」(外部サイトへリンク)からお問い合わせください。

アプリ内ONEヘルプの「お問合せ」からも同一の機能がご利用いただけます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部商工観光課商工振興係

〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-17 千代田会館8階

電話番号:03-5211-4185

ファクス:03-3261-5908

メールアドレス:shoukoukankou@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?