トップページ > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 手帳・医療・手当・助成 > 医療費 > 特定医療費(指定難病)受給者証等の申請

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

特定医療費(指定難病)受給者証等の申請

国や東京都が指定する難病にり患されている方に対し、医療保険の自己負担分について医療費等の一部を助成する制度です。

平成27年1月1日から「難病の患者に対する医療等に関する法律」が施行されたことにより、対象疾病の拡大と申請方法や助成のあり方などが変わりました。

対象者

  1. 千代田区に住民登録されていること
  2. 各種医療保険の被保険者およびその被扶養者であること
  3. 下記の医療費助成対象疾病にり患していて、各疾病の認定基準を満たしていること

対象疾病および必要書類

国が法律で定めた疾病と東京都が独自に定めた疾病があります。また国と東京都の疾病では、必要書類が異なりますので、ご注意ください。

対象疾病および申請方法など

臨床調査個人票

新規・更新申請の際に必ずご提出いただきます。

様式を医療機関にご持参いただき医師へ作成を依頼してください。

様式は受付窓口へお越しいただくか、下記外部サイトからダウンロードしていただくことで入手できます。

受付窓口

区役所3階 保健福祉部障害者福祉課障害者福祉係

認定までの流れ

  1. 認定基準に基づき、東京都の審査会で認定・非認定が決定されます。
  2. 申請をしてから医療券の交付まで、おおむね3か月程度かかります。認定の結果や医療券は東京から申請者へ直接郵送されます。
  3. 指定医療機関へ受診される際に医療券をご提示いただくことで助成が受けられます。

なお、助成の適用開始日は申請日となりますので、交付されるまでの医療費については還付請求が可能です。

お問い合わせ

保健福祉部障害者福祉課給付・指導担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4128

ファクス:03-3556-1223

メールアドレス:shogaishafukushi@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?