トップページ > 暮らし・手続き > 保険・年金 > 介護保険(利用者の方へ) > 制度の概要 > 介護保険に関する相談・申請受付について

更新日:2017年9月21日

ここから本文です。

介護保険に関する相談・申請受付について

介護保険に関する相談について

介護保険制度の導入により、サービスを行政主体で提供する「措置」制度から、区民自ら介護保険サービスを提供する、「契約」制度へと大きく転換しました。
そのため、この制度をみなさんによりよく知っていただくため、千代田区役所3階の高齢介護課および在宅支援課では、随時、様々なご相談をお受けしています。
わからないこと、お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

介護保険に関する申請受付窓口について

千代田区の介護保険に関して、表1のように申請受付等の業務を行います。
また、申請用紙は、お住まいの地域の高齢者あんしんセンターでも配布しています。

表1 「介護保険に関する相談・申請受付窓口一覧」

担当している部署

問合せ先
電話番号

苦情相談

認定申請

介護サービス

保険料

被保険者証

高齢介護課高齢介護係

03-5211-4224

 

 

高齢介護課介護認定係

03-5211-4225

 

 

 

在宅支援課相談係

03-5211-4221

 

 

 

 

高齢介護課介護事業指定係

03-5211-4336

 

 

 

高齢者あんしんセンター麹町

03-3265-6141

 

 

高齢者あんしんセンター神田

03-5297-2255

 

 

他機関への申立て

サービス事業者に関する苦情などで、区では解決困難なもの、広域的なものなどは東京都国民健康保険団体連合会苦情相談窓口(電話番号:03-6238-0177)に苦情申立てができます。

要介護認定や保険料の賦課など、区の行った処分について不服のある方は、東京都介護保険審査会(電話番号:03-5320-4293)に不服申立て(審査請求)ができます。

千代田区保健福祉オンブズパーソンへの苦情申立て

オンブズパーソンとは、区の保険福祉サービスに関する苦情などについて、公正な調査を行い、改善の必要があるときは、その是正を促す委員です。委員は、福祉、保険、医療、法律などに精通した専門家です(3名)。
申立ての対象は、保健福祉サービスに関する事項ですが、現に裁判所で係争中のもの、行政不服審査法・その他法令の規定による不服申立てなどを行っている事項等は除きます。

詳しくは、「保健福祉オンブズパーソン」をご覧ください(問い合わせ先:福祉総務課)。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?