• 文字の大きさ・色を変えるには
  • 音声読み上げ
  • English
  • 中文
  • 한글
  • 千代田区コールセンター
  • 電話 03-3264-3910 年中無休 朝8時から夜9時まで

ホーム > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成30年プレスリリース > 平成30年1月プレスリリース > 平成30年1月22日 温暖化配慮行動 優良事業所4社を表彰しました~平成29年度最優秀賞は、三菱地所株式会社~

ここから本文です。

更新日:2018年1月22日

平成30年1月22日 温暖化配慮行動 優良事業所4社を表彰しました~平成29年度最優秀賞は、三菱地所株式会社~

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

写真:受賞された優良事業所4社のみなさん千代田区は、本日(1月22日)、優良な温暖化配慮行動を実施している区内事業所4社を表彰しました。

この表彰は、温暖化配慮行動の「普及」と日頃から環境配慮行動を実践する「人づくり」を目指して、区内の事業所を対象に平成23年度から毎年実施している「温暖化配慮行動計画書制度」の一環として実施しているものです。この制度で事業所は、前年に実施した環境活動、環境教育、地域貢献活動の報告と今年度の計画を区へ提出し、区は、提出があった事業所のうち、優良な取組みを実施した事業所を表彰しています。

平成29年度の最優秀賞は、「丸の内アンバサダー」の導入や、環境月間・CSR推進月間を実施した三菱地所株式会社が選ばれました。

三菱地所株式会社の菊川嘉彦 環境・CSR推進部長は「今日の受賞は、私たちと一緒に街を運営している協力事業者、そこで働くオフィスワーカー、ショッピング・食事・観光に訪れていただく来街者の様々な方々が一緒になって街全体で取り組んでいる結果だと思っている。今日この日からまた、環境配慮への施策を取り組んでいきたい。」と話しました。

また、石川雅己千代田区長は「皆様に教えていただいたことを行政ももう少し踏み込んで勉強していくべきだと感じました。これから皆さんの取り組みを施策として取り入れながら社会的に促進していく時代に入っていると思います。ぜひ連携をお願いします。」と話しました。

本日の表彰の概要

1.報告書の提出 264件(昨年247件)

従業員300人以上の事業所(義務):229件(昨年223件)
従業員300人未満の事業所(任意):35件(昨年24件)

2.受賞者の選定

区民、事業所、学識経験者等で構成する「千代田区地球温暖化対策推進懇談会」が審査・決定する。

3.受賞事業所 4社

最優秀賞(1社) 三菱地所株式会社
優秀賞(1社) 株式会社大塚商会
環境配慮賞(1社) NECネッツエスアイ・サービス株式会社
特別賞(1社) 三井住友海上火災保険株式会社

4.最優秀賞 三菱地所株式会社 受賞のポイント

「丸の内アンバサダー」の導入

丸の内エリアに勤務する三菱地所グループ社員、ビルに常駐で運営管理に従事するパートナー会社社員等、街を支える関係者(3,300名)が一体となり共通のバッジ、ストラップを身に着け、来訪されるお客様へのおもてなし、街のクリーンアップ、安全安心に関する取組み等をポジティブに実践していく試みを開始している。

写真
「丸の内アンバサダー」によるクリーンアップキャンペーン

「丸の内エコ弁プロジェクト」の本格運用開始

 

丸の内エリアの飲食店舗で販売される弁当にリサイクル容器を使用し、回収・リサイクルを行うプロジェクト。CO2の削減、ごみの削減、水資源の節約と水質汚染の軽減、天然資源の保全に寄与することが期待されている。

写真:エコ弁の容器のイメージ

環境月間、CSR推進月間の開催

毎年6月を環境月間として、社員向けに様々な啓発イベントを開催。毎年10月には、CSR推進月間として、他社施設の見学会を実施している。

エコキッズ探検隊の開催および出前授業の実施

平成18年度から、次世代を担う環境リーダーの育成を目指し、「大丸有地区再開発計画推進協議会」などで構成される実行委員会が主催となり、子どもを対象とした「エコキッズ探検隊」を夏休み期間に継続実施している。

お問い合わせ

千代田区環境政策課(電話番号:03-5211-4253)

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?