トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成31年・令和元年プレスリリース > 令和元年7月プレスリリース > 旬の特産品を堪能!「西伊豆グルメフェア」~千代田区×西伊豆町の食イベント 区内12店舗で~(令和元年7月23日配信)

更新日:2019年7月23日

ここから本文です。

旬の特産品を堪能!「西伊豆グルメフェア」~千代田区×西伊豆町の食イベント 区内12店舗で~(令和元年7月23日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

画像:西伊豆町特産品の真イカ区は、地方との連携事業として、7月26日(金曜日)から区内提携飲食店で静岡県西伊豆町の特産品を堪能できる「西伊豆グルメフェア」を開催します。

期間中、区内提携飲食店では西伊豆町直送の新鮮な食材を活かした限定メニューを提供し、西伊豆町の魅力発信を図ります。

また期間中、西伊豆町から飲食店までの食材の配送費を区が負担することで区内飲食店での西伊豆町特産品の活用を促進します。

千代田区は、平成30年9月に地方との連携における区の考えを示した「千代田区における地方との連携のあり方」を策定し、地方とお互いの強みを活かし、相互に補完し合い、共生の理念に基づき共に発展していくことを目指しおり「西伊豆グルメフェア」もその一環として実施するものです(写真は西伊豆町特産品の真イカ)。

西伊豆グルメフェア概要

主催

千代田区

開催期間

令和元年7月26日(金曜日)~8月9日(金曜日)

提携飲食店

区内12店舗

詳細は、「西伊豆グルメフェア 提携飲食店一覧(エクセル:11KB)」を参照してください。

特産品

潮カツオ、本わさび、ジビエ、真イカ、ダチョウ肉

特典

限定メニュー注文者には田子節をプレゼントします。

西伊豆町まちづくり課商工係 松浦さんのコメント

西伊豆町は駿河湾に面しており、季節ごとに美味しい海産物が味わえる町です。かつてカツオ漁で栄えた港町のため、全国ではここでしか生産していない「潮カツオ」や、「焙乾→麹による発酵→天日干し」を6、7回繰り返し丹念に作り上げる鰹節の元祖「田子節」など、カツオを使った伝統食材も自慢です。

一方、駿河湾を背にすると天城連山が目前に迫っており、清流の豊かな清水を利用した農法が世界農業遺産に認定された「本わさび」や、猪や鹿などのジビエもあり、海の幸だけでなく多彩な食材のラインアップを楽しめるのが西伊豆町の特徴です。

これからの季節はマリンレジャーや、日本一の美しい夕陽を堪能できる良い季節です。グルメフェアをきっかけに西伊豆町の味を知っていただき、お越しいただくきっかけにしたいです。

お問い合わせ先

商工観光課(電話番号:03-5211-3650)

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?