トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和6年プレスリリース > 令和6年8月プレスリリース > 千代田区×日本郵政株式会社×日本郵便株式会社 包括連携協定を締結し、地域の諸課題に対応していきます(令和6年8月22日配信)

更新日:2024年8月22日

ここから本文です。

千代田区×日本郵政株式会社×日本郵便株式会社 包括連携協定を締結し、地域の諸課題に対応していきます(令和6年8月22日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

写真:協定締結式

協定締結式

写真:ひと涼みスポット

ひと涼みスポット

1 包括連携協定の締結

日本郵政株式会社と日本郵便株式会社から、千代田区公民協働推進制度における自由型提案がありました。これを受けて、令和6年8月21日、千代田区を含めた3者間で包括連携協定を締結しました。

連携内容としては以下の4項目を柱とし、協議を行いながら具体的な取組みを実施していきます。

「安心・安全な暮らしの実現に関すること」、「地域経済活性化に関すること」、「ダイバーシティ推進に関すること」、「健康増進に関すること」

2 締結の趣旨

千代田区と日本郵便株式会社は、災害対策や、高齢者・子どもの見守り、道路損傷や不法投棄の情報提供に関する個別の協定等を結び、地域の安全安心に協力して取り組んでいます。

今般、東京逓信病院の設置者である日本郵政株式会社を含め、3者がそれぞれ有する人的・物的資源を有効に活用することで、これまで以上に幅広い分野において多様化する地域のさまざまな課題の解決に期待できることから、包括連携協定の締結に至りました。

3 包括連携における具体的な取組みの予定について

包括連携協定を締結後、現在予定している具体的な取組みは次のとおりです。また、このほかの取組みについては、今後協議のうえで決定していきます。

  1. ひと涼みスポットの開設
    暑い夏、冷房の効いた施設で「ひと涼み」できる場所として、区内郵便局のうち数局を在住在勤者に提供し、熱中症予防に取り組んでいきます。
  2. 郵便ポストに安全安心情報を
    区ホームページで発信する安全安心情報(帰宅困難者の受け入れ施設の案内など)にリンクする二次元コード付きのステッカーを区内の郵便ポストに貼り付け、在住在勤者の情報へのアクセス利便性を高めていきます。
  3. 健康づくり研修会の開催
    地域で自主的に健康づくりの活動を行う推進員に向けて、東京逓信病院(設置者:日本郵政株式会社)の医療職による研修会を行います。そこで得た健康づくりに関する正しい知識を、推進員が地域で普及啓発を行い、区民の健康寿命の延伸を図っていきます。

千代田区公民協働推進制度については、下記ぺージからご覧いただけます。

お問い合わせ先

全般に関すること(公民協働推進制度を含む)

政策経営部企画課

電話番号:03-5211-4140

ひと涼みスポット、健康づくり研修会に関すること

保健福祉部地域保健課

電話番号:03-5211-8159

安全安心情報ステッカーに関すること

政策経営部災害対策・危機管理課

電話番号:03-5211-4186

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?