更新日:2024年4月22日
ここから本文です。
日本橋川周辺のまちづくりにおける地域貢献として新しく整備される、歩行者専用の橋と防災船着場の名称が「仲通り散歩橋」と「鎌倉河岸船着場」に決まりました。
応募数は合わせて86件でした。たくさんのご応募ありがとうございました。
橋:仲通り散歩橋
船着場:鎌倉河岸船着場
選定要綱に基づき、選考委員(地域代表・再開発事業施行者・区)が話し合いにより決定
橋:日比谷仲通りから丸の内仲通りへと続く南北の通りがこの橋によって神田側に繋がり、賑わいが連続していくことに期待を込めた。また「散歩」という言葉がウォーカブルなまちづくりを連想させ、人道橋であることが伝わりやすい。
船着場:江戸の頃から荷上場として栄えていた鎌倉河岸の歴史背景をふまえ、その名を残したい。
新しい橋は、歩行者専用で、大手町仲通りから歩行者動線を延伸させ、神田エリアと大手町エリアをつなぐ連続した賑わい形成に取り組みます。
新しい船着場は、バリアフリーに配慮し、スロープでアクセスできます。災害時の人員・物資の輸送ルートを補完する拠点の確保により、防災対応力を向上させます。また、平常時は舟運への活用で水辺の賑わいを創出します。
お問い合わせ
環境まちづくり部地域まちづくり課
〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1
電話番号:03-5211-3619
ファクス:03-3264-4792
メールアドレス:chiiki-machi@city.chiyoda.lg.jp
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください