トップページ > 文化・スポーツ > 文化 > ちよだ文学賞・ちよだジュニア文学賞

更新日:2023年11月14日

ここから本文です。

ちよだ文学賞・ちよだジュニア文学賞

ちよだ文学賞

千代田区は、神田神保町の書店街や、多くの美術館・博物館等があり、文学者が数多く住んでいたところとしても知られています。

また、江戸開府以来、400年の長きに渡り、常に日本の政治・経済・文化の中心となってきたまちでもあります。

このような、区の持つ文化的・歴史的な魅力をアピールするとともに、文学の担い手として新たな才能を発掘するために、ちよだ文学賞を実施しています。

この文学賞を通じて、多くの人が活字に触れ、文字・活字の大切さを改めて考えるきっかけにしていただければと思います。

ちよだジュニア文学賞

「ジュニア文学賞」については、特に、子どもたちの文字離れが深刻化する中で、小さい頃から活字に触れてもらうきっかけづくりとして、この事業を実施しています。

小学生と中学生を対象としており、また、夏休み期間中に執筆に取り組めるように、募集期間は新学年になった5月頃から9月上旬までとしています。

選考委員は、児童文学作家・一般社団法人日本児童文芸家協会常務理事の光丘 真理さんに担当していただいています。

お問い合わせ

地域振興部文化振興課文化振興係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-3628

ファクス:03-3264-1466

メールアドレス:bunkashinkou@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?