トップページ > 文化・スポーツ > 平和事業 > 再び戦争を起こさないために 「平和(戦跡)マップ」

更新日:2017年12月12日

ここから本文です。

再び戦争を起こさないために 「平和(戦跡)マップ」

千代田区は、平成7年3月、戦後50年の節目に「国際平和都市千代田区宣言」を発表しました。この宣言は、過去の戦争を二度と繰り返さないことを、さらに世界の恒久平和を実現するために自ら積極的に行動しようと堅く誓っています。

その主旨にのっとり、千代田区内に残る戦争に関連のある施設、傷跡、慰霊碑等に簡単な解説を付け、その所在地がわかる地図を載せた「千代田区平和(戦跡)マップ」(平成19年8月作成)を、このたびホームページ用に編集しました。

戦後63年を迎え、戦争を体験した方たちも少なくなり、町並みも様変わりし、戦争のことが風化しつつあります。今残されている戦争に関連する貴重な史跡等を多くの人に伝え、改めて戦争の悲惨さ、平和の尊さを実感してもらうため掲載しました。

なお、このマップは、国際平和・男女平等人権課(区役所6階)で無料で頒布しています。

添付ファイルのダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域振興部国際平和・男女平等人権課国際平和担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4165

ファクス:03-3264-1466

メールアドレス:kokusaidanjo@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?