トップページ > 子育て・教育 > 小学校・中学校・中等教育学校 > 区立中学校の通学区域と学校選択

更新日:2021年4月28日

ここから本文です。

区立中学校の通学区域と学校選択

【新規転入者の方に対する中学校学校選択の対応について】

令和3年2月1日以降に転入された方の区立中学校への転入学にあたっては、学校運営および学級編制上支障が生じる恐れがあったため、一部の学校・学年に対し、転入学の制限をかけていましたが、令和3年4月7日に令和3年度の学級編制が確定し、千代田区にお住まいの方であれば選択希望校へのお受け入れが可能となりました。

従いまして、現在中学校にお通いのお子さまが令和3年4月8日以降に千代田区へ転入された場合、選択した区立中学校での転入学のご案内が可能となっています。

なお、原則として、学校選択に際しては、区立中学校2校を見学していただいたうえで選択していただきます。

千代田区では、中学校は通学区域を設けず、「学びたい学校・学ばせたい学校」を自由に選ぶことができる学校選択制を実施しています。

令和3年度学校選択の流れ

日程表
9月下旬 学校選択申請書の提出 来年度中学1年生となる方の家庭に、8月上旬までに学校選択の案内と申請書を郵送します。
10月下旬 選択状況の公開 区のホームページに選択状況を公開します。
11月中旬まで 選択した学校の変更 1回に限り、選択した学校を変更することができます。
1月下旬 入学通知書 保護者宛に、入学先学校名を記載した「入学通知書」を郵送します。入学通知書の入学予定連絡票に必要事項を記載のうえ、返信用封筒でご提出ください。
2月 保護者説明会 麹町・神田一橋各中学校で新入学生の保護者説明会を行います。

(注意) ただし、学校選択の結果、学級編制上支障が生じる恐れがあると教育委員会が判断した場合は、就学先を教育委員会が指定する場合があります。

区立中学校の学校説明会

例年、各区立中学校が開催する学校説明会の日程については、広報紙を通じてお知らせしていましたが、今後の新型コロナウイルス感染症の動向によっては、各学校において学校説明会の実施状況が異なることも予測されるため、学校説明会の実施の有無および日程については、各区立中学校のホームページをご確認いただくか各中学校へ直接お問い合わせください。

区立中学校選択状況

千代田区立中学校の学校選択結果(10月15日時点)
  麹町中学校 神田一橋中学校
選択結果 367名 114名 481名

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部学務課学務係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4284

ファクス:03-3288-3420

メールアドレス:gakumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?