トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 一時的にお子さんを預けたいとき > 病児・病後児保育のベビーシッター利用料を補助

更新日:2023年7月28日

ここから本文です。

病児・病後児保育のベビーシッター利用料を補助

児童が病気で保育園や小学校に登園・登校させることが困難な時期に、訪問型病児・病後児保育サービス(ベビーシッター等)の派遣を受けた保護者に対し、派遣に要した費用の一部を助成することにより、保護者の経済的な負担の軽減をはかり、保護者の子育てと就労の両立を支援します。

助成対象者

区内に在住する発病中・または病気の回復期にある生後57日目から小学校6年生までの児童で、次のいずれかに該当する場合が対象となります。

  1. 保育所等(区内・区外を問わない)に在園する児童
    【対象施設】
    認可保育園、千代田区立こども園および千代田区立幼稚園の長時間クラス、認定こども園、認可外保育施設(東京都認証保育所を含む)
  2. 地域型保育事業(家庭的保育・小規模保育・事業所内保育・居宅訪問型保育)を利用している児童
  3. 千代田区学童クラブを利用している児童
  4. 放課後児童健全育成事業を利用している児童
  5. 保護者の疾病等やむを得ない事情により家庭で保育にあたる者がいない児童

ベビーシッター等の派遣前後7日以内に医療機関で受診していることが必要です。

助成費用

児童一人当たりに係るベビーシッター等利用料金(入会金、年会費、登録料などを除く)の半額を、年度内(4月1日から翌年3月31日まで)4万円まで助成します。

助成額が一度で4万円に満たない場合は、年度内の助成額が合計4万円に達するまで何度でも申請できます。

助成対象となるのは、ベビーシッター等の利用日から1年以内です。利用年度の助成金として申請できなくても、翌年度の助成金対象となる場合がありますので、ご確認ください。

申請書類等

  1. 病児・病後児保育派遣費用助成金申請書(PDF:107KB)
  2. 受診証明書(PDF:59KB)
    受診証明書の発行は有料となりますので、医療機関を受診したことがわかるもの(領収書やお薬手帳の写し)で代替可能です。
  3. ベビーシッター会社の領収書等
    口座振替の場合は通帳の写しとベビーシッター代金の請求書が必要です。
  4. 利用明細
    ベビーシッター会社が領収した金額の積算根拠として、利用児童の名前、日付、利用時間、利用単価、交通費等が記載されたものが必要です。
  5. ベビーシッター会社の料金表(ホームページを印刷したもの等でも可)
  6. 請求書(PDF:96KB)

申請方法

  1. 児童の発病期または回復期に医療機関を受診し、(2)「受診証明書(または、医療機関を受診したことがわかる領収書やお薬手帳の写しなど)」を用意します。
  2. ベビーシッター等を利用し、ベビーシッター会社から(3)「領収書」と(4)「利用明細」の交付を受けます。
  3. 申請書類等(1)~(5)の書類をすべて揃え、区役所子ども支援課に提出してください。
  4. 審査を経て助成額が決定した後に、派遣費用助成金交付決定通知書をお送りします。
  5. 決定通知書の金額を(6)「請求書」に記入し、区役所子ども支援課へ提出してください。

留意事項

訪問型病児・病後児保育サービスとして利用したことが利用明細や料金表で確認できない場合は、助成対象外となる場合があります。

【例】

  • 病児・病後児保育サービスを提供している事業者を利用しているにも関わらず、病児・病後児保育サービスのプランを利用していない場合(通常のシッター利用として利用明細等に記載されている場合)は対象外。
  • 兄弟2人でシッターを利用し、兄は病児・病後児保育サービスを利用、弟は通常のシッター利用であった場合、弟の通常のシッター利用にかかる経費は対象外。

助成対象は、自宅における病児・病後児保育にかかるベビーシッター利用の経費です。病院への同行や送迎等にかかる料金は対象外です。

キャンセル料、割引クーポン利用分、医療機関を受診せずに利用した際のベビーシッター代、オプション料金(飲食代・入浴料等)は、助成対象外です。

入会金、年会費、月会費その他これらに準じる費用は助成対象外です。ただし、これらの費用に保育料が含まれる場合で、実際にベビーシッターを利用した分については助成の対象となります。

兄弟で利用した場合、お子さまごとに上限額の範囲内で助成額を決定するため、それぞれの利用明細をご提出ください。兄弟合算での利用明細は、助成額の決定ができかねますので、事業者にお子さまごとの利用明細の発行をご依頼ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子ども支援課入園審査係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4119

ファクス:03-3264-3988

メールアドレス:kodomoshien@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?