更新日:2017年11月21日

ここから本文です。

教育委員会の概要

地方公共団体には、教育行政を行う組織として教育委員会が設置されています。教育についての基本的な方針や施策はこの委員会の合議で決めています。

教育委員会の行う具体的な事務の内容は法律で定められています。公立学校や図書館などの教育機関の設置や管理、学校の組織編成、教育課程、学習指導、教科書や教材、教職員に関する事務を取り扱うとともに、文化財等に関する事務等を管理し、執行します。

教育委員会の開催

教育委員会の会議は、原則として定例会を月2回、第2と第4の火曜日に開催しています。ただし、議題によっては、変更となる場合もあります。また、それ以外にも臨時会を開催することもあります。
開催日時や議題等は、決まり次第、区ホームページなどでお知らせします。

傍聴

教育委員会の会議は原則として公開されており、どなたでも会議を傍聴することができます。

  • 傍聴方法…当日受付(定員20名、先着順)
  • 受付時間…開会30分前から
  • 場所…教育委員会室入口(区役所4階)

会議録および資料

会議録および資料はPDFファイルで掲載しています(ただし人事に関すること等は、非公開です)。資料は原則として、平成28年4月以降、すべて掲載することを基本としていますが、冊子になっているものや大きな地図・図面などは、一部掲載していないものもあります。掲載していない資料は、お手数ですが、子ども総務課までお問い合わせください。

根拠法令

  • 地方自治法
  • 地方教育行政の組織及び運営に関する法律

教育委員会の組織

教育委員会は、教育長および4人の教育委員により構成されています。

教育長は、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、区長が、議会の同意を得て任命します。教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。

教育委員は、人格が高潔で、教育、学術および文化に関し識見を有するもののうちから、区長が、議会の同意を得て任命します。また、教育委員には保護者である者が含まれるようにしなければなりません。

教育長の任期は3年、教育委員の任期は4年です。また、再任が認められています。

教育長

教育長は、教育委員会を主宰し、教育委員会の方針・決定の下に、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどり、事務局の事務を統括し、所属の職員を指揮監督するとともに、教育委員会を代表します。

教育委員会事務局

教育委員会のつかさどる事務を処理するため、教育長の統括のもとに事務局が置かれます。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子ども総務課子ども総務係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4273

ファクス:03-3288-3420

メールアドレス:kodomosoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?