トップページ > 子育て・教育 > 千代田区教育委員会 > 新型コロナウイルスにおける区立学校・幼稚園・こども園・保育園・学童クラブ等の対応について

更新日:2020年8月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルスにおける区立学校・幼稚園・こども園・保育園・学童クラブ等の対応について

最新のお知らせ

令和2年度2学期以降の千代田区立小・中学校における学校行事等について(令和2年8月27日現在)

日頃より、千代田区立学校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

この度の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、児童・生徒の三密を避けるため、2学期以降に予定されていた学校行事等の実施について、下記のとおり中止・変更とします。ご理解・ご協力を、よろしくお願いします。

なお、下記に記載された内容は現時点での予定であり、今後変更となることもあります。

中止とした宿泊事業

小学校
  • 4年 岩井臨海学校
  • 5年 嬬恋自然体験教室(秋)

(注意) 中止とした宿泊行事については、代替となる体験活動等の実施を各校で検討しています。

延期としている宿泊行事

小学校

6年 箱根移動教室:2月実施予定(1泊2日に規模を縮小)

中学校

3年 修学旅行:3月実施予定

中止とした区の連合行事

小学校

連合音楽会、水泳記録会(5年)

各校における運動会、体育祭、文化的行事について

例年通りの開催ではなく、三密(密集、密接、密閉)を避け、競技内容や保護者の参観方法等、工夫をし、新型コロナウイルス感染症予防対策を十分に講じたうえで実施します。

過去のお知らせ

保育園における新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う特例措置について(令和2年6月30日現在)

区立学校・こども園・保育園における6月1日以降の対応について(令和2年5月26日現在)

令和2年6月1日から学校・園・学童クラブ等を再開します。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

区立学校・こども園・保育園・学童クラブ等における5月7日以降の対応について(令和2年5月1日現在)

令和2年5月7日から31日までは、引き続き休業とします。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

区立学校・幼稚園・こども園における5月7日・8日の対応について(令和2年4月24日現在)

ゴールデンウイーク明けの5月7日・8日におきましては、区立学校・幼稚園・こども園は引き続き休業とし、幼児・児童・生徒を登校させない日とします。

詳細については、以下の通知文をご覧ください。

緊急事態宣言の発令に伴う今後の区立学校・幼稚園・こども園・保育園・学童クラブ等の対応について(令和2年4月8日現在)

緊急事態宣言が解除されるまで、以下のとおりとします。

  • 区立小学校・中学校・中等教育学校は、臨時休校とします。また、4月13日以降に予定していた分散登校は実施しません。
  • 区立幼稚園・こども園・保育園・幼保一体施設は、原則休園とします。ただし、自宅での保育が特に困難な場合には、各園へご相談ください。
  • 認可保育園・認定こども園・小規模保育事業・家庭的保育事業・認証保育所・区緊急保育施設・区補助対象保育室は、原則休園とします。ただし、自宅での保育が特に困難な場合には、各園へご相談ください。
  • 事業所内保育事業については、各園へお問い合わせください。
  • 居宅訪問型保育事業は原則休止します。ただし、自宅での保育が特に困難な場合には、各事業者へご相談ください。
  • 学童クラブは、原則休止とします。ただし、自宅での保育が特に困難な場合には、各クラブへご相談ください。
  • 児童館・子ども発達センター(通称「さくらキッズ」)は、休館とします。
  • 子どもの遊び場については、「ボール遊びをしよう(子どもの遊び場事業)」のページをご覧ください。

詳細については以下の保護者あて通知文をご覧ください。

区立幼稚園・こども園・保育園の保護者の皆様へ(令和2年4月7日現在)

各施設の対応につきましては、緊急事態宣言が行われたのち、その内容を踏まえ、区としての対応をお知らせします。

なお、幼稚園・こども園で4月8日(水曜日)に実施を予定していた入園式は、延期します。

4月6日以降の区立学校・幼稚園・こども園の対応について(令和2年4月3日現在)

4月から区立学校を再開することとしておりましたが、東京都教育委員会が示した方針の趣旨を踏まえ、令和2年4月6日から同年5月6日まで、区立小学校・中学校・中等教育学校を休業します。

幼稚園・こども園は、通常どおり開園します。ただし、短時間保育は午前のみとする等の変更があります。

詳細については以下の保護者あて通知文をご覧ください。

なお、保育園等は通常どおり開園します。

保護者の皆様へ~学校再開に向けて、春休み中の過ごし方が大切です~(令和2年3月27日現在)

4月からの学校再開に向けて、区立小中学校・中等教育学校の児童・生徒の保護者の皆様へのメッセージを掲載します。

区立学校の再開について(令和2年3月24日現在)

本区では3月2日から臨時休校の措置を取っていましたが、4月の新年度からは、でき得る限りの感染予防策を講じながら再開することとします。

区立学校の臨時休業について(令和2年2月28日現在)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、国からの要請により、令和2年3月2日から春季休業まで、区立小学校・中学校・中等教育学校を休校します。

幼稚園、子ども園、保育園等は通常どおり開園します。

各学校、園の保護者あての通知は下記のとおりです。

問い合わせ先

小学校・中学校・中等教育学校

学校保健に関すること

学務課学校運営係 電話番号:03-5211-4357

教育活動に関すること

指導課主任指導主事 電話番号:03-5211-4286

特別支援に関すること

学務課指導主事 電話番号:03-5211-3666

その他に関すること

子ども総務課子ども総務係 電話番号:03-5211-4273

区立幼稚園・こども園

子ども支援課運営支援係 電話番号:03-5211-4229

指導課指導主事 電話番号:03-5211-4286

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?