トップページ > 子育て・教育 > 手当・助成 > 児童手当 > 児童手当(または特例給付)に関する各種届出ほか

更新日:2022年6月1日

ここから本文です。

児童手当(または特例給付)に関する各種届出ほか

10 児童手当(または特例給付)に関する各種届出について

千代田区で児童手当を認定されている方は、次のような場合、速やかに届出書をご提出ください。

なお、届出事項につき公簿等で確認がとれない場合、追加で書類のご提出をお願いする場合がありますので、ご了承ください。

届出書類一覧

こんな時は

届出書類

備考

手当受給者が区外へ転出したとき

-

(転出先でもお手続きを)

  • 転出予定日から15日以内に、転出先の市区町村で新規申請をしてください。

手当受給者が公務員になったとき

(勤務先でもお手続きを)

第2子以降の出生などにより、養育する児童が増えたとき
(手当が増額するとき)

(申請期限あり)

受給者と児童が住⺠票上、別居となった、または別居している児童の住所が変わったとき(受給者のみの区内転居、児童の区内転居、区外転出等)

氏名・住所等変更届(PDF:193KB)

【必要な添付書類】

別居監護申立書(区様式)(PDF:105KB)

手当受給者、配偶者または児童の住所または名前が変わったとき

氏名・住所等変更届(PDF:193KB)

氏名・住所等変更届(記入例・氏名)(PDF:184KB)

一緒に児童を養育する配偶者を有するに至ったとき 氏名・住所等変更届(PDF:193KB) 変更後の配偶者の欄をご記入ください(変更前は空欄にしてください)。
一緒に児童を養育していた配偶者がいなくなったとき 氏名・住所等変更届(PDF:193KB) 変更前の配偶者の欄をご記入ください(変更後は空欄にしてください)。
受給者の加入する年金が変わったとき

変更前後の年金の種別をご記入ください。

医療証のお手続きで新しく加入した保険がわかる場合は、保険証の提出は不要です。
離婚協議中の受給者が離婚をしたとき 氏名・住所等変更届(PDF:193KB)

変更前の配偶者の欄をご記入ください(変更後は空欄にしてください)。

備考欄に離婚成立の旨をご記入ください。

離婚などにより、養育する児童が減るとき(手当が減額になるとき)

額改定認定請求書・額改定届(PDF:233KB)

(早めにご提出ください)

(注意)
今後お子様を養育する方は、左記の事由発生日の翌日から15日以内に住所地へ児童手当の申請をしてください。

児童を養育しなくなったことなどにより、支給対象となる児童がいなくなったとき 受給事由消滅届(PDF:103KB) 養育していない児童の分の手当が誤支給された場合は、後日手当の返還をしていただきます。

手当の振込先口座を変えるとき

口座変更届(PDF:97KB)

振込先口座は、受給者名義に限られます。

口座変更届(記入例)(PDF:129KB)

手当受給者や配偶者が、子が個人番号を変更するとき 個人番号変更等申出書(PDF:89KB) 個人番号変更等申出書(記入例)(PDF:128KB)

11 児童手当(または特例給付)の寄付について

児童手当の全部または一部の支給を受けずに、千代田区の子ども・子育て支援の事業に活かしてほしいという方には、千代田区へ寄附を行う手続きがあります。ご関心のある方には、ご案内をお送りしますので、問い合わせ先にご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子育て推進課手当・医療係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4230

ファクス:03-3264-3988

メールアドレス:kosodatesuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?