• 文字の大きさ・色を変えるには
  • 音声読み上げ
  • English
  • 中文
  • 한글
  • 千代田区コールセンター
  • 電話 03-3264-3910 年中無休 朝8時から夜9時まで

ホーム > 区政 > 広報 > プレスリリース > 平成31年・令和元年プレスリリース > 令和元年8月プレスリリース > 旬の特産品を堪能!「糸魚川グルメフェア」~千代田区×糸魚川市の食イベント 区内11店舗で~(令和元年8月22日配信)

ここから本文です。

更新日:2019年8月22日

旬の特産品を堪能!「糸魚川グルメフェア」~千代田区×糸魚川市の食イベント 区内11店舗で~(令和元年8月22日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

画像:糸魚川市特産のベニズワイガニ

区は、地方との連携事業として、8月23日(金曜日)から区内提携飲食店で新潟県糸魚川市の特産品を堪能できる「糸魚川グルメフェア」を開催します。

期間中、区内提携飲食店では糸魚川市直送の新鮮な食材を活かした限定メニューを提供し、糸魚川市の魅力発信を図ります。また期間中、糸魚川市から飲食店までの食材の配送費を区が負担することで区内飲食店での糸魚川市特産品の活用を促進します。

糸魚川市産業部商工観光課企業支援室の青木さんは「糸魚川市は国内随一のヒスイ産出地で「石のまち」として知られています。また、ベニズワイガニなどの海産物が特産品として有名です。浜近くから海が急激に深くなるため絶好の漁場が近く、1日に複数回漁にでられることから競り市が朝だけでなく昼にも開かれています。糸魚川の味覚を味わいに北陸新幹線でぜひお越しください。」と話しました。

糸魚川グルメフェア概要

主催

千代田区

開催期間

令和元年8月23日(金曜日)~9月6日(金曜日)

提携飲食店

区内11店舗

特産品

ベニズワイガニ、甘エビ、サザエ、越の丸ナス

特典

限定メニュー注文者には焼きカニだしパックとヒスイのかけらをプレゼント

開催趣旨

区は、平成30年9月に地方との連携における区の考えを示した「千代田区における地方との連携のあり方」を策定し、地方とお互いの強みを活かし、相互に補完し合い、共生の理念に基づき共に発展していくことを目指しおり「糸魚川グルメフェア」もその一環として実施するものです。

食材配送費の区補助

趣旨

連携相手自治体の販路開拓に寄与するため、区内飲食店が食材を仕入れる際の配送料を区が全額負担します。区内飲食店は特段の手続きが不要のため利用しやすい。

補助期間

7月22日~9月6日

予算額

20万円

補助の流れ

糸魚川市の協力団体である「糸魚川なりわいネットワーク」と区の2者間で覚書を締結し、事業終了後、配送料の請求を受けて区が負担します。

区内飲食店は、区から示された特産品の一覧表の中から生産者へ発注を行い、生産者から区内飲食店へは商品代のみ請求されます(申請等の煩雑な手続きが不要)。

なお、区内飲食店が限定メニューを考案するにあたり、グルメフェア期間前は配送料に加えて商品代も全額免除となるサンプル注文が可能となっています。

サンプル品の商品代と配送料については、区がグルメフェア委託料の中で全額負担します。

お問い合わせ

商工観光課(電話番号:03-5211-3650)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?