トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和3年プレスリリース > 令和3年6月プレスリリース > 第2回区議会定例会 開会(令和3年6月1日配信)

更新日:2021年6月1日

ここから本文です。

第2回区議会定例会 開会(令和3年6月1日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

令和3年第2回区議会定例会は、6月1日から22日までの22日間の会期で開会しました。開会時における区長提出案件は、予算1件、条例7件、契約4件、指定管理者の指定1件、報告1件の、合わせて14件です。

【予算】(1件)

1 令和3年度千代田区一般会計補正予算第2号

(概要) 補正前の額、639億5,169万1千円に、3億8,500万円の予算額を追加します。内容は、「商工関係団体等支援事業」及び「キャッシュレス決済を活用した地域経済活性化事業」の追加です。この結果、補正後の一般会計予算額は、643億3,669万1千円となります。

【条例】(7件)

1 千代田区の一般職の任期付職員の採用に関する条例の一部を改正する条例

(概要) 新型コロナウイルス感染症への対応など、業務量の増加が見込まれる場合において、安定的に職員を確保し、業務を円滑に執行できるようにするため、職員の採用方法を多様化するものです。

2 職員の服務の宣誓に関する条例の一部を改正する条例

(概要) 行政手続における区民等の負担を軽減し、利便性を向上させることを目的とした申請書等への押印見直しに伴い、新たに区職員となった者に署名を求める宣誓書の様式中、押印欄を削除するものです。

3 千代田区特別区税条例の一部を改正する条例

(概要) 地方税法等の一部改正に伴い、特別区民税均等割の非課税の範囲及び税率の軽減、所得割の非課税の範囲等、並びに公的年金等受給者の扶養親族申告書に関する規定中に定める扶養親族の範囲を見直すとともに、いわゆるセルフメディケーション税制の適用を令和9年度分の特別区民税まで延長するほか、規定を整備するものです。

4 千代田区区民館条例の一部を改正する条例

(概要) 麹町区民館の和室及び麹町区民館四番町集会室を廃止するため規定を整備するとともに、新たに麹町区民館麹町集会室を設置するため、その名称、位置及び施設の使用料を定めるものです。

5 千代田区国民健康保険条例の一部を改正する条例

(概要) 新型コロナウイルス感染症に起因して収入が減少した被保険者等への支援策として、前年に引き続き保険料の減免を行うものです。

6 千代田区介護保険条例の一部を改正する条例

(概要) 新型コロナウイルス感染症に起因して収入が減少した被保険者等への支援策として、前年に引き続き保険料の減免を行うものです。

7 千代田区地区計画の区域内における建築物等の制限に関する条例の一部を改正する条例

(概要) 飯田橋二・三丁目地区計画の変更に伴い、条例に定める同地区地区整備計画における計画地区の区分を追加し、建築物の敷地面積の最低限度、壁面の位置の制限及び建築物の高さの最高限度について定めるほか、規定を整備するものです。

【契約】(4件)

1 特別区道千第262号(大神宮通り)電線類地中化事業の施行に伴う道路整備工事委託協定の締結について

(概要) 特別区道千第262号(大神宮通り)における電線類地中化事業の施行に伴う道路整備工事の委託について、公益財団法人東京都道路整備保全公社との間で協定を締結するため、千代田区議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定に基づき、議会の議決に付すものです。

2 特別区道千第254号(二七通り東)電線類地中化事業の施行に伴う引込管路工事等委託協定の締結について

(概要) 特別区道千第254号(二七通り東)における電線類地中化事業の施行に伴う引込管路工事等の委託について、東電タウンプランニング株式会社との間で協定を締結するため、千代田区議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定に基づき、議会の議決に付すものです。

3 後楽橋補修補強工事請負契約について

(概要) 後楽園補修補強工事の施行について、鉄建・スバル興業建設共同企業体との間で請負契約を締結するため、千代田区議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定に基づき、議会の議決に付すものです。

4 災害対策用備蓄物資(食料)の購入について

(概要) 災害対策用備蓄物資(食料)の購入について、株式会社渡辺武商店との間で契約を締結するため、千代田区議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定に基づき、議会の議決に付すものです。

【指定管理者の指定】(1件)

1 千代田区立障害者就労支援施設の指定管理者の指定について

(概要) 千代田区立障害者就労支援施設の指定管理者の指定期間が満了することに伴い、令和4年4月から令和14年3月までを指定期間として、社会福祉法人武蔵野会を指定するものです。

【報告】(1件)

1 令和2年度千代田区一般会計予算の繰越明許費に係る歳出予算の繰越しについて

お問い合わせ

  • 議案全般
    総務課(電話番号:03-5211-4133)
  • 補正予算
    財政課(電話番号:03-5211-4142)
  • その他
    広報広聴課(電話番号:03-5211-4170)

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?