トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和3年プレスリリース > 令和3年6月プレスリリース > 6月18日(金曜日)秋葉原を愛するすべての方々による「チームAKIBA安全・安心プロジェクト」が発足~エイエイオー!の発足式をライブ配信~(令和3年6月18日配信)

更新日:2021年6月18日

ここから本文です。

6月18日(金曜日)秋葉原を愛するすべての方々による「チームAKIBA安全・安心プロジェクト」が発足~エイエイオー!の発足式をライブ配信~(令和3年6月18日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

これまで秋葉原は、交通の要衝として、また、青果市場、電気街、ITの集積地、サブカルチャーの聖地など、時代ごとに変化を受け入れ、また、Akiba(アキバ)と呼ばれ、世界的な存在になってからも、さまざまな文化が絶妙なバランスを保ちながら成長を続けてきました。そして、ここには、この地を生活の場としてお住まいの方々、長くご商売を続けてこられた方々、また学校や園で学ぶ子どもたちなど、秋葉原を愛する多くの方々がいます。

そのAkiba(アキバ)が、近年違法客引き行為等が目立つようになり、治安が悪化してきました。そこで区は、秋葉原(外神田1丁目・3丁目地区)を「客引き行為等防止重点地区」に指定し、これまで地域団体が主体となり、警察や区と連携したパトロールを実施してきたほか、警備員を配置し、声掛けや広報啓発活動を推進しました。しかしながら、コロナ禍の影響も相まって、違法営業と疑われる店舗や過激な衣装の客引きが増加している状況にあり、この度、区では、地域一丸となって、秋葉原を愛するすべての方々が安全で安心して生活ができるまちを取り戻すためのプロジェクトを立ち上げることとしました。

「チームAKIBA安全・安心プロジェクト」の概要 令和3年6月18日 発足

  1. 安全で安心して生活ができるまちの実現に取り組む団体の設立
    「秋葉原」にかかわるすべての人の想いを取り入れながら、地域の方々や来街者が安全・安心を実感しながら楽しめる活気ある秋葉原を「All Akiba」となり実現します。また、地域の方々・事業者・行政機関(区・警察・消防)などが、重層的かつ横断的に繋がり合い、速やかな情報共有と効果的な対策を推進することで、秋葉原が健全な街となるよう地域全体で取り組みます。
  2. 万世橋警察署との覚書締結について
    秋葉原の環境改善に向けた覚書を区と万世橋警察書で締結します。
  3. プロジェクトの発足式・秋葉原地区官民合同パトロールについて
    令和3年6月18日(金曜日)午後6時から発足式を開催します。発足式終了後、参加団体・来賓らによる秋葉原地区官民合同パトロールを実施します。

場所:東京都千代田区外神田3丁目12番8号 ベルサール秋葉原1階イベントホール

6月18日(金曜日)のAKIBA安全安心プロジェクト発足式の様子は、以下の区の公式ユーチューブチャンネル(YouTube)でご覧いただけます。

千代田区公式ユーチューブチャンネル(外部サイトへリンク)

秋葉原(外神田1丁目・3丁目地区)における課題

  1. 健全な営業形態の店舗に紛れ、風営法に抵触するような営業形態の店舗や、過激な衣装を着用した客引きが増加している。
  2. 新型コロナウイルス感染症対策の視点からの取り組みが必要となっている。
  3. 児童の健全育成の観点からの取り組みを強化する必要がある。

これまでの取り組み

  1. 平成26年4月、「客引き防止条例」を制定し、地元団体の取り組みへの支援として民間警備員によるビラ配りや客引きと疑われる者に対する注意喚起や客引きを利用しないようにとの広報啓発活動を展開
  2. 令和2年7月13日、客引き行為等防止重点地区に指定(千代田区公共の場所における客引き行為等の防止に関する条例第8号)
  3. 秋葉原地域連携協議会(アキバ21)が「客引き行為等防止推進団体」(条例第9条)として区や警察と連携し、パトロール等客引き行為の防止に取り組む

    写真:外神田パトロールの様子

    令和3年4月21日実施 アキバ21による外神田パトロール

  4. 区では、アキバ21の取り組みを支援するとともに、民間警備員を配置(週3日程度)
  5. 令和3年5月25日、警察、消防、地元団体等約20団体以上で外神田地区における安全・安心のための意見交換会を実施

    写真:意見交換会の様子

    令和3年5月25日実施 意見交換会

お問い合わせ

地域振興部 安全生活課
電話番号:03-5211-4249

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?