トップページ > 区政 > 広報 > プレスリリース > 令和4年プレスリリース > 令和4年10月プレスリリース > 千代田区議会が区民集会を実施 区民と区議会で考える「お濠の浄化」(令和4年10月21日配信)

更新日:2022年10月24日

ここから本文です。

千代田区議会が区民集会を実施 区民と区議会で考える「お濠の浄化」(令和4年10月21日配信)

このページは、上記日付によるプレスリリース(報道機関への情報提供)を掲載したものです。現在の事業等をお知らせする内容とは限りませんので、ご注意ください。

千代田区議会では、地域が抱える諸問題を、区民と区議会が一体となって議論する区民集会を開催します。今回の内容は、濠などの水質改善を図り、魅力ある水辺環境の再生に向けた「お濠の浄化」をテーマに、講演会形式で実施します。

区民集会について

区民集会とは、地域が抱える諸問題を、区民と区議会が一体となって議論する場を確保することを目的に、昭和58年から開催しているものです。区民集会の企画・運営には連合町会長8名と区議会議員で構成する「区民集会運営協議会」があたっており、住民組織と議会が一体となって地域の課題に取り組む例は、全国的にも珍しいものです。

千代田区議会では平成27年3月に神田川・日本橋川の再生・活用を推進する理念を示すため、「水辺を魅力ある都市空間に再生する条例」を議会提案で制定しました。その後、区では、国や都、周辺区や民間事業者と連携し、濠や河川の水質改善等、良好な水辺環境再生等の取り組みを実施しています。

しかしながら現在のお濠は、夏になると水草やアオコが多量に発生し、景観が損なわれるとともに悪臭が発生するなどの問題が生じています。それらを改善する取り組みの一環として、区議会では、区民集会のテーマに「お濠の浄化」を設定し、民間が運営するお濠の浄化施設見学やお濠の現状等を把握するための勉強会等を行い、知識を深め、区への予算要望書を提出する等の活動をしています。

講演会 開催概要

日時:令和4年10月28日(金曜日)午後1時30分~3時

場所:区議会議場(区役所7階)

  1. 挨拶:千代田区議会議長 桜井 ただし
  2. 講演:講師:山田 正さん(中央大学研究開発機構名誉教授)
  3. 質疑

区議会ホームページ(外部サイトへリンク)のネット中継でも視聴可能です。

お問い合わせ

区議会事務局

電話番号:03-5211-4294

お問い合わせ

政策経営部広報広聴課報道担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4172

ファクス:03-3239-8604

メールアドレス:chiyoda@city.chiyoda.tokyo.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?