• 文字の大きさ・色を変えるには
  • 音声読み上げ
  • English
  • 中文
  • 한글
  • 千代田区コールセンター
  • 電話 03-3264-3910 年中無休 朝8時から夜9時まで

ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 生物多様性 > 千代田区生きものさがし2018

ここから本文です。

更新日:2018年6月1日

千代田区生きものさがし2018

身近な生きものをさがして、生きものレポートを送ろう

アオスジアゲハ

アジアイトトンボ

アマガエル成体

区は、区内の生物多様性の保全に努め、皇居を中心とする豊かな生きもののネットワークづくりを推進するために、平成25年3月に「ちよだ生物多様性推進プラン」を作成しました。

このプランは、区内に生息する生きものの現状を確認し、生物多様性に対する意識を高めるため、区民参加型モニタリング調査「千代田区生きものさがし」を毎年実施することとしています。

ビルが多い千代田区ですが、ふと木や水辺に目を向けると、意外にもたくさんの生きものがいます。皆さんもぜひ、生きものを探しに出かけてみませんか。

調査の期間

平成30年6月1日(金曜日)~10月31日(水曜日)

調査の範囲

千代田区内全域

対象者

どなたでも参加できます。

調査の方法

レポートハガキ身近でわかりやすく、水辺や緑地の環境の様子を把握することができる生きものを対象として、「千代田区生きものさがしガイド」を作成しました。

ガイドに記載のある生きものを見つけた方は、平成30年11月15日(木曜日)(郵送の場合は消印有効、その他の場合は必着)までに、生きものレポートを提出してください。

生きものレポートの提出は、「千代田区生きものさがしガイド」に添付のハガキ、ファクス、Eメールでできます。

また、このページにある「生きものレポート」から直接送信することもできます。
(注釈) 6月1日(金曜日)から送信できるようになります。

「千代田区生きものさがしガイド」の配布場所

区政情報コーナー(区役所2階)、環境政策課(区役所5階)、出張所、区立図書館、児童館、ちよだパークサイドプラザ、いきいきプラザ一番町、まちみらい千代田、九段生涯学習館、スポーツセンター、MIW(男女共同参画センター)、ボランティアセンター、千代田区観光協会、ECOM駿河台(神田駿河台3-11-1)、3×3 Lab Future(大手町1-1-2大手町タワー・JXビル1階)

千代田区生きものさがしガイド(PDF:1,684KB)

画像:千代田生きものさがしガイド表

画像:千代田生きものさがしガイド裏

生きものレポート

【Q1-1】あなたのお住まいはどちらですか?(必須)
選択肢
 
【Q1-3】どこに通っていますか?
選択肢

【Q1-4】そのなかであてはまるものを選択してください。
選択肢

 
【Q2】あなたが見つけた生きものは、何ですか?(見つけた生きもの全てを選択してください。)(必須)
【入力の仕方】見つけた生きものの個別の情報は、Q2の1~8,Q3までで、各生きものの種類ごとに入力してください。
選択肢







 

【入力の仕方】場所が特定できるよう公園や学校の名前や住所などを記入して下さい。
(良い例:○○小学校の花壇、△△交差点の近く、□□ビルの花だん、悪い例:家の前の公園)
すすき

【入力の仕方】場所が特定できるよう公園や学校の名前や住所などを記入して下さい。
(良い例:○○小学校の花壇、△△交差点の近く、□□ビルの花だん、悪い例:家の前の公園)
(Q2-2 セミのなかま)あなたが見つけたセミのなまえがわかりましたら教えてください。
せみ
選択肢



 

【入力の仕方】場所が特定できるよう公園や学校の名前や住所などを記入してください。
(良い例:○○小学校の校庭、△△交差点の近く、□□ビルの花だん、悪い例:家の前の公園)
(Q2-3 モンシロチョウのなかま)あなたが見つけたモンシロチョウのなまえがわかりましたら教えてください。
ちょう
選択肢

 

【入力の仕方】場所が特定できるよう公園や学校の名前や住所などを記入してください。
(良い例:○○小学校の校庭、△△交差点の近く、□□ビルの花だん、悪い例:家の前の公園)
(Q2-4 アゲハチョウのなかま)あなたが見つけたアゲハチョウのなまえがわかりましたら教えてください。
あげはちょう
選択肢


 

【入力の仕方】場所が特定できるよう公園や学校の名前や住所などを記入してください。
(良い例:○○小学校の校庭、△△交差点の近く、□□ビルの花だん、悪い例:家の前の公園)
(Q2-5 トカゲのなかま)あなたが見つけたトカゲのなまえがわかりましたら教えてください。
とかげ
選択肢


 

【入力の仕方】場所が特定できるよう公園や学校の名前や住所などを記入してください。
(良い例:○○小学校の校庭、△△交差点の近く、□□ビルの花だん、悪い例:家の前の公園)
(Q2-6 トンボのなかま)あなたが見つけたトンボのなまえがわかりましたら教えてください。
とんぼ
選択肢



 

【入力の仕方】場所が特定できるよう公園や学校の名前や住所などを記入してください。
(良い例:○○小学校の校庭、△△交差点の近く、□□ビルの花だん、悪い例:家の前の公園)
(Q2-7 カエルのなかま)あなたが見つけたカエルのなまえがわかりましたら教えてください。
かえる
選択肢

 

【入力の仕方】場所が特定できるよう公園や学校の名前や住所などを記入してください。
(良い例:○○小学校の校庭、△△交差点の近く、□□ビルの花だん、悪い例:家の前の公園)
(Q2-8 サギのなかま)あなたが見つけたサギのなまえがわかりましたら教えてください。
さぎ
選択肢


 

  

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部環境政策課事業推進係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4253

ファクス:03-3264-8956

メールアドレス:kankyouseisaku@city.chiyoda.lg.jp