トップページ > まちづくり・環境 > 道路・交通 > 駐車場 > 路外駐車場に関する届出

更新日:2021年5月26日

ここから本文です。

路外駐車場に関する届出

路外駐車場に関する届出については、駐車場法に基づく届出とバリアフリー新法(高齢者、障害者等の円滑化の促進に関する法律)に基づく届出があります。

届出の対象となる駐車場

駐車場法の対象となる駐車場

駐車場法に基づく技術的基準の遵守および届出が必要となる駐車場は、次のとおりです。

  • 1および2に該当するものは、技術的基準を守らなければなりません。
  • 1~3のすべてに該当するものは、技術的基準を守るとともに届出が必要となります。
    ただし、この場合の2の駐車の用に供する部分の面積は、時間貸し部分のみの合計面積となりますが、時間貸しと定期貸しが混在している駐車場で、それぞれの駐車スペースが明確に分離されていない場合は、全体の面積が対象となります。
  1. 一般公共の用に供する。
  2. 駐車の用に供する部分の面積の合計が500平方メートル以上である。
  3. 利用者から駐車料金を徴収する。

(注釈1) 「一般公共の用に供する」とは、不特定多数の者が、駐車場管理者が定める管理規程に基づく営業時間内において、自由にこれを使用できる状態にあるものをいいます(時間貸しや店舗・病院等の駐車場など)。
(注釈2) 「駐車の用に供する部分」とは、実際に自動車を駐車する駐車マスをいいます(車路やその他の施設は含みません)。
(注釈3) 「駐車料金を徴収」には、次のものが含まれます。

  • 駐車してから一定時間無料、その後超過した時間に対する利用料金を支払うもの
  • 駐車場の直接の利用者以外が駐車時間に相当する料金を支払うもの(商店、病院などで利用者に駐車券を渡し、その駐車券に相当する金額を商店や病院などが支払うもの)

バリアフリー新法の対象となる駐車場

バリアフリー新法に基づく技術基準の遵守および届出が必要となる駐車場は、次のとおりです。

  • 駐車場法に基づく届出の対象となる駐車場のうち、建築物である駐車場および建築物に付属する駐車場を除いた駐車場

(注意1) 屋根のない昇降式駐車場は建築物とはなりません。
(注意2) 建築物に付属する駐車場とは、ショッピングセンターや病院などの施設に付属されている駐車場です。

届出の種別

駐車場法に基づく届出

駐車場法第12条から第14条に基づく路外駐車場設置届および管理規程届を提出してください。また、届け出た内容の変更、休止、再開、廃止をした場合にも届出が必要です。

バリアフリー新法に基づく届出

バリアフリー新法第12条に基づく、特定路外駐車場設置届を提出してください。届け出た内容の変更、休止、再開、廃止をした場合にも届出が必要です。

(注意1) 駐車場法およびバリアフリー新法の届出規定に違反して届出を怠った場合は、50万円以下の罰金に処せられますのでご注意ください。

(注意2) バリアフリー法に基づく届出は、駐車場法の届出書に添付して届け出ることができます。

(注意3) 平成30年12月27日から駐車場法施行規則第2条第2項が改正され、駐車料金の額は「確定額」ではなく、「上限額」を記載しなければならないこととなりました。今後駐車料金を変更して届け出る際は、駐車料金の上限額を記載してください。
なお、管理規程に確定額を記載してすでに届出がされているものは、次回に変更を届け出るまでは確定額のまま有効です。

事務の流れと必要書類など

事務の流れと必要書類などは次の項目をご覧ください。

届出様式

届出に必要な様式は、下表からダウンロードしてください。
記入要領は、東京都建設局の駐車場法等に基づく路外駐車場の届出制度について(外部サイトへリンク)の「東京都建設局路外駐車場設置のための手引き」および「バリアフリー新法に基づく届出について」を参照してください。

届出様式一覧

 

様式の名称

1

路外駐車場設置(変更)届出書(ワード:135KB)

2

駐車施設等の概要(ワード:75KB)

3

路外駐車場管理規程届(ワード:38KB)

4

路外駐車場管理規程一部変更届(ワード:39KB)

5

路外駐車場休止届(ワード:39KB)

6

路外駐車場再開届(ワード:38KB)

7

路外駐車場廃止届(ワード:38KB)

8

特定路外駐車場設置(変更)届出書(ワード:47KB)

9

路外駐車場設置(変更)届出書に添付する書面(ワード:37KB)

駐車場設置に関する技術的基準チェックシート

駐車場を設置するときは、駐車場設置に関する技術的基準チェックシート(エクセル:63KB)を活用してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境まちづくり部環境まちづくり総務課庶務係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-3608

ファクス:03-3264-4792

メールアドレス:machizukurisoumu@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?