更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

区民歯科健診

国は、現在、80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという、「8020運動」を進めています。80歳で20本の歯を持ち、心身ともに健康に過ごすためには、日頃から歯の健康管理が大切です。

区は、19歳以上の方を対象に、むし歯や歯周疾患の早期発見・早期治癒や予防に関する知識の普及を図るため、区民歯科健診を実施します。

対象者

区内在住の19歳以上の方

(注意) 寝たきり等により歯科医療機関で歯科健診を受けられない方は、歯科医師の訪問による歯科健診を受けることができます。

(令和2年度の内容です。)

受診期間

令和2年度の区民歯科健診は終了しました。
なお、令和3年度は、令和3年6月1日~令和4年2月28日の期間で実施する予定です。

(注意1) 受診期間を過ぎた場合は、受診することができません。
(注意2) 受診前に区外に転出した場合は、受診することはできません。

受診券送付時期

令和3年度は、5月下旬に受診券を送付する予定です。

主な検査項目および費用

以下の記載は、いずれも令和2年度の内容です。

  1. 現在歯・喪失歯の状況
  2. 歯周組織の状況
  3. 口腔清掃状況
  4. 歯科保健指導
  • 費用はすべて無料です。
  • 検査の結果、治療が必要となった場合、治療行為は有料になります。
  • 治療内容については、医療機関とご相談ください。

受診場所

区内指定医療機関(令和2年度の内容です)

結果説明

受診した医療機関で結果説明を受けてください。なお、結果説明に伴う費用は必要ありません。

その他

現在、医療機関にかかっている方は、医師と相談のうえ受診してください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所健康推進課健康推進係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14 

電話番号:03-5211-8171

ファクス:03-3262-1160

メールアドレス:kenkousuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?