更新日:2024年10月4日

ここから本文です。

区民歯科健診

国は、80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという「8020運動」を進めています。80歳で20本以上の歯を持ち、心身ともに健康に過ごすためには、日頃から歯の健康管理が大切です。

区は、19歳以上の方を対象に、むし歯や歯周疾患の早期発見・早期治療や予防を目的として、区民歯科健診を実施します。

また、令和5年度から65歳以上の方を対象にオーラルフレイル予防に関する検査を実施しています。

令和6年12月から64歳以下の方を対象として歯科健診のペーパーレスに向けた実証実験を行います。詳細は下記リンク先をご確認ください。

区民歯科健診のペーパーレス化に向けた実証実験

対象者

千代田区にお住まいの19歳以上の方

(注意) 寝たきり等により歯科医療機関で歯科健診を受けられない方は、歯科医師の訪問による歯科健診を受けることができます。

受診期間

令和6年6月15日(土曜日)~令和7年2月28日(金曜日)

(注意1) 受診期間を過ぎた場合は、受診することができません。
(注意2) 受診前に区外に転出した場合は、受診することはできません。

受診券送付時期

令和6年6月上旬

主な検査項目および費用

  1. 現在歯・喪失歯の状況
  2. 歯周組織の状況
  3. 口腔清掃状態
  4. 歯科保健指導
    (65歳以上の方については、下記の項目を併せて実施)
  5. 口腔乾燥
  6. 口腔衛生状況
  7. 嚥下機能
  8. 咬合状態
  9. 咀嚼機能
  10. 粘膜の異常
  11. 舌・口唇機能
  • 費用はすべて無料です。
  • 検査の結果、治療が必要となった場合、治療行為は有料になります。
  • 治療内容については、医療機関とご相談ください。

受診場所

区内実施医療機関

結果説明

受診した医療機関で結果説明を受けてください。なお、結果説明に伴う費用は必要ありません。

その他

現在、医療機関にかかっている方は、医師と相談のうえ受診してください。

障害(スペシャルニーズ)をお持ちで受診する医療機関にお困りの方

障害(スペシャルニーズ)をお持ちで受診する医療機関にお困りの方は、健康推進課(下記、お問い合わせ先)へご相談ください。

障害(スペシャルニーズ)をお持ちの方

障害(スペシャルニーズ)をもち地域の医療機関では対応が困難な方に対し、歯科診療等を行っている、「都立心身障害者口腔保健センター」があります(区民歯科健診は実施していません)。また、歯科診療だけではなく、食べること、飲み込みに問題や心配がある方への摂食機能療法も行っています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

千代田保健所健康推進課健康推進係

〒102-0073 東京都千代田区九段北1-2-14 

電話番号:03-5211-8171

ファクス:03-5211-8192

メールアドレス:kenkousuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?