トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 区民健康診査・歯科健診

更新日:2022年7月22日

ここから本文です。

区民健康診査・歯科健診

  • 区民歯科健診 令和4年6月1日(水曜日)~令和5年2月28日(火曜日)
  • 区民健康診査 令和4年6月15日(水曜日)~令和5年2月28日(火曜日)

千代田区では区民の皆さんの健康管理と生活習慣病の予防・早期発見のために、区民健診を無料で実施しています。

生活習慣病は自覚症状が出にくく、症状が出た時には重症化していることも少なくありません。また、生活習慣病の予防には、むし歯や歯周病の予防といった歯と口腔の健康づくりも欠かせません。生涯を通じて健康で豊かな人生を過ごすためにも、この機会にぜひ健診を受診して予防と早期発見に努めましょう。

(注意) 健診(検診)は受診して終わりではありません。医師から結果の説明を聞くことで、自分の健康状態を正しく知り、今後の生活習慣の改善に役立てることができます。

健診(検診)の受診後、受診した医療機関から連絡がありましたら、対面などにより医師から直接結果の説明を受けてください(検査項目によっては、当日の説明のみの場合もあります)。

また、「要医療・要精密検査」と判定された場合には、速やかに医療機関を受診しましょう。できるだけ早く精密検査を受けることが、病気の早期発見・早期治療につながります(医療機関の受診に際してかかる費用は個人負担となります)。

(注意) 区民歯科健診、乳がん検診、子宮頸がん検診 の受診場所(医療機関)は上記のPDFには掲載していないため、各健診(検診)ページの「受診場所」でご確認ください。

千代田区区民健康診査指定医療機関一覧表の内容を一部変更しました。

  • 12番:うざわ内科クリニックは閉院となりました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?