トップページ > 健康・福祉 > 健康 > 区民健康診査・歯科健診

更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

区民健康診査・歯科健診

令和5年度の区民健康診査・歯科健診は終了しました。

なお、令和6年度は、令和6年6月15日(土曜日)~令和7年2月28日(金曜日)の期間で実施する予定です。

千代田区では区民の皆さんの健康管理と生活習慣病の予防・早期発見のために、区民健診を無料で実施しています。

生活習慣病は自覚症状が出にくく、症状が出た時には重症化していることも少なくありません。また、生活習慣病の予防には、むし歯や歯周病の予防といった歯と口腔の健康づくりも欠かせません。生涯を通じて健康で豊かな人生を過ごすためにも、この機会にぜひ健診を受診して予防と早期発見に努めましょう。

(注意) 健診(検診)は受診して終わりではありません。医師から結果の説明を聞くことで、自分の健康状態を正しく知り、今後の生活習慣の改善に役立てることができます。

健診(検診)の受診後、受診した医療機関から連絡がありましたら、対面などにより医師から直接結果の説明を受けてください(検査項目によっては、当日の説明のみの場合もあります)。

また、「要医療・要精密検査」と判定された場合には、速やかに医療機関を受診しましょう。できるだけ早く精密検査を受けることが、病気の早期発見・早期治療につながります(医療機関の受診に際してかかる費用は個人負担となります)。

上記の一覧表はご対象の方に郵送しました案内冊子にも記載していますが、下記2点誤りがございました。

  • 25番のLSクリニック東京の受診日時ですが、正しくは「月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日」です。
  • 26番の九段坂病院の予約受付時間ですが、正しくは「予約受付(変更・お問い合わせ含む)は、平日午後2時~5時(電話・窓口)」です。

上記は12月18日現在の一覧表となっています(ご対象の方に郵送しました案内より一部変更があります)。 

(注意) 区民歯科健診、乳がん検診、子宮頸がん検診 の受診場所(医療機関)は上記のPDFには掲載していないため、各健診(検診)ページの「受診場所」でご確認ください

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?