更新日:2022年9月22日

ここから本文です。

教育支援シートの作成と活用

切れ目のない支援を行うために、区立学校・幼稚園・こども園において、教育的支援の必要な幼児・児童・生徒を対象に「教育支援シート」の作成を進めています。

教育支援シートとは、以下の二つの目的を併せ持つシートです。

作成に当たっては関係機関と連携し、保護者の意見等を聴きながら、学校(園)が中心となり作成されます。作成・活用を希望される方は、在籍校(園)へ相談してください。

学校(園)生活支援シートとしての目的

本人や保護者の希望を踏まえて、教育、保健・医療、福祉等の各分野が連携して、幼児・児童・生徒を支援していくための長期的な視点に立った計画です。

(注意) 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)に基づく「個別の教育支援計画」として、幼児・児童・生徒の支援に関する情報の共有を図るためのものです。

個別指導計画としての目的

園や学校が個に応じた適切な教育や指導を行うためのきめ細かい計画です。

幼児・児童・生徒一人一人の教育的ニーズに対応して、具体的に、学期、学年ごとの目標、手だてを決め、それに基づいた指導、評価を行い、次の学期、学年へつなげるために活用します。

(注意) 幼稚園教育要領(平成29年文部科学省告示第62号)、小学校学習指導要領(平成29年文部科学省告示第63号)および中学校学習指導要領(平成29年文部科学省告示第64号)に基づく「個別の指導計画」として、個々の実態に応じて適切な指導を行うためのものです。

教育支援シートおよび就学(園)相談時の就学(園)支援ファイル等を一冊のファイル「個別支援ファイル」にまとめます。年度ごとに作成される計画は情報量が限られるため、過去の記録を蓄積し、一人一人の成長・発達の様子や支援の経過を振り返り、一貫性のある支援の実施に役立てていきます。

なお、特別支援学級については、各学校で実態に応じて様式を定めています。

画像:フロー図

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部指導課特別支援教育担当

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-3666

ファクス:03-3288-3420

メールアドレス:tokubetsushien@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?