更新日:2015年4月1日

ここから本文です。

都営交通無料パス等

児童扶養手当を受給している方またはその方と同一世帯の方で、都営交通を利用する方のうちお一人様が発行を受けられます。

利用方法

都電、都バス、都営地下鉄に乗車するときは、無料乗車券を係員に提示してください。

更新手続き

無料乗車券は毎年誕生日月に更新手続きが必要になります。

再発行

紛失、盗難、焼失等により旧券がなくなった場合には、1回に限り同一使用者で再発行できます。

名義変更

無料乗車券の使用者を変更したい場合は、旧券を持参した場合で同一世帯員に限り、名義変更ができます。旧券を持参しなかった場合(紛失等)は名義変更ができません。

その他の助成

児童扶養手当を受給している方は、JR通勤定期乗車券の割引、都営水道料金の免除、粗大ごみ等収集手数料の免除も受けられます。

申請に必要なもの

  1. 児童扶養手当証書
  2. 申請者の写真(脱帽正面向、上半身、無背景、たて4センチ×よこ3センチ)(JR通勤定期乗車券の割引申請用)
  3. 印鑑

対象者(申請条件)

児童扶養手当を受給している方またはその方と同一世帯の方

実施(受付)場所

子育て推進課手当・医療係(電話番号:03-5211-4230)

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども部子育て推進課手当・医療係

〒102-8688 東京都千代田区九段南1-2-1

電話番号:03-5211-4230

ファクス:03-3264-3988

メールアドレス:kosodatesuishin@city.chiyoda.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?